「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 13日

カ  ワ  ウ No.40

もう 10日以上も 金田湾に居着いているカワウの大群、いったい 何処からやって来たのやら ・ ・ ・ 。
カ  ワ  ウ No.40_d0039021_18311696.jpg


カ  ワ  ウ No.40_d0039021_18312612.jpg


カ  ワ  ウ No.40_d0039021_18313332.jpg


カ  ワ  ウ No.40_d0039021_18314036.jpg


カ  ワ  ウ No.40_d0039021_18314727.jpg


カ  ワ  ウ No.40_d0039021_18315554.jpg


ユリカモメは、カワウとの相性が良好のようです。 カワウの集まるところ 必ず魚が居ると知っているのですね ^^。
カ  ワ  ウ No.40_d0039021_1832154.jpg


防衛大の開校祭で実施された祝賀飛行 ブルーインパルスの編隊 。 
大旋回して金田湾まで飛んできましたが、エリア外では発煙装置を作動させず インパクトは いまひとつでした。
カ  ワ  ウ No.40_d0039021_1832849.jpg


by y_stork | 2011-11-13 18:44 | Comments(4)
Commented by at 2011-11-14 00:30 x
イカ釣りしながら轟音で気付き見ていましたが、あのスピード?で編隊のこの距離感は凄いと思います。飛行機を手足のように扱える熟練の技でしょうか・・?或いは機械制御かも知れませんが・・、季節の変わり目に見せる鳥達のV字編隊も見事ですよね!今日は鳶も刺激されたのか?、kmアップ↑の上空を滑空してました。
Commented by y_stork at 2011-11-14 18:54
R さ ん、   
昨年は 走水まで 撮影に出かけたのですが、今回は 自宅付近から見ていました。
訓練を積んだ ベテランのパイロットの技量は さすがですね!
カワウの V字編隊飛行も見事ですが、撮影には ちょっと遠すぎて ・ ・ ・ 。   
Commented by J.Seagull at 2011-11-15 22:11 x
土曜日の予行は良かったのですが、日曜日の本番では途中で飛行エリアに他の航空機が入ってきてしまったため、予定の半分しか演技を実施できず、タイムリミットで入間基地に戻らざるを得なかったようです。ちなみに、埼玉の入間基地から横須賀までは、なんとたったの10分で到着したようです^^

ブルーインパルスを見た後、東京湾フェリーで遊覧してきましたが、ユリカモメたちがたくさん船についてきました^^
多分100羽近くいたと思います。船が着岸後、鋸山あたりで鳥柱の状態になった後、久里浜方向に飛んで行きましたよ^^
Commented by y_stork at 2011-11-16 20:09
J.Seagull さん、  
昨年は、予行で 盛大に スモークを吐いていたのを 偶然 金田湾で撮影出来たので、
それなら わざわざ現地へ出かけずとも こちらで撮れるだろうと高をくくっていたら、見事にハズレでした ・ ・ ・ ^^。

ユリカモメ、今日は 当地にも 数百羽が飛来し、やっと例年どうりの賑わいを見せてくれました。


<< カ  ワ  ウ No.41      ア オ サ ギ No.84 >>