「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 15日

大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・

今日の新聞 朝刊の地方版に、三浦市の剣崎灯台近くの海岸に一万匹のカタクチイワシの屍骸が打ち上げられたとの記事が載っていたので、
さっそく 朝一番に出かけてみました。
大勢の見物人が押し寄せていると思いきや、居たのは テレビ局のカメラマンのみ ・ ・ ・ 。
新聞には 一万匹と出ていましたが、どう見ても 数十万匹の膨大な数のようです。
大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18401849.jpg


大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18402855.jpg


大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18403587.jpg


大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18404498.jpg


大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18405115.jpg


大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18405985.jpg


ほどなくして、県の出先機関の立会いの下 かながわ海岸美化財団の皆さんが 撤去作業を始めました。
高いところから見おろしてみると 岩場のかなり内側に打ち寄せられており、 おそらく 満潮時の出来事だったのでしょうか 。 
潮が引いたあと 取り残されて ・ ・ ・ 。
大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_1841592.jpg


大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_18411227.jpg






大 量 の イ ワ シ が ・ ・ ・_d0039021_17315853.jpg


by y_stork | 2012-06-15 18:48 | Comments(2)
Commented by at 2012-06-15 21:23 x
こんばんわ。
この日(昨日)&今日は海の潮(水色)が良くなり、水温も上昇し早朝イナダが大漁!金田湾の沿岸でも、シコイワシのナブラでカモメがフィーバー状態でしたヨ!おそらく打ち上げられた魚も、イナダ、ワラサ級か或いはハモノに追われての結末でしょう。美化財団も大変と思いますが・・、カモメ・鳶・カラスetc.鳥達が気付けば大活躍だったかも?!
Commented by y_stork at 2012-06-16 19:05
R さ ん、  
今月はじめの 千葉・大原漁港のイワシの大量死の件もあって、大地震の前兆か・・・等の説もありますが、
やはり 大型魚に追われ逃げ場を失って こういう事になったのでしょうね。
これが、もう1~2ヶ月早かったら カモメたちには大変なご馳走でしたが、
この日は カモメも トビも カラスも ただの一羽も見当たらなかったです ・ ・ ・ 。


<< 三 浦 の 岩 礁 地 帯 No.4      カ ラ ス の 行 水 No.5 >>