「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 19日

カ モ メ 救 出 記 No.3

きのう昼過ぎ、人出で賑わう海岸の一角に うずくまっていた一羽のウミネコを見つけて 近寄ってみると、釣り糸が絡まっているようで
飛べずに走り回るのを 追いかけて保護しました。
カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17311364.jpg


とりあえず アップで写して見ましたが、どこがどんな具合かは その場では良く分からず、
肝心の釣針が刺さっていた下のクチバシの部分は画面のフレームから外れかけていました ^^。
カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17313092.jpg


動物病院へ持ち込む前に 自宅ベランダで点検したところ、右脚に絡まったテグスの先の針が 下のクチバシの先端に突き刺さって
互いに引っ張られているけど 呑み込んではいないようなので、病院送りは中止して この場で処置を施すことにしました。
カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17383028.jpg


カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17383780.jpg


カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17384786.jpg


カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17385419.jpg


クチバシに刺さった釣針を抜いたら、そこから 血が数滴ポタポタと ・ ・ ・ 。 こんな部分に血が通っているとは知らなかったです。
血は粘度が高いようで ドロッとしていて、それぞれ ベランダの手すりが 写りこんでいます。
カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_17433582.jpg

処置を終えた直後 すごい力で腕に噛み付かれ、こちらを振り返ることも無く そのままベランダから海の方へ飛んで行ってしまいました (笑) 。









PM 18:17
カ モ メ 救 出 記 No.3_d0039021_206345.jpg


by y_stork | 2012-08-19 17:52 | Comments(2)
Commented by J.Seagull at 2012-08-19 21:53 x
救出作戦おつかれさまでした<(_ _)>
脚に絡まったテグスをとろうとしていたら嘴にも刺さってしまったんでしょうか。
嘴のこんな先端にまでも血が通っているんですね・・・
噛みつかれた腕の方は大丈夫ですか?(^_^;
Commented by y_stork at 2012-08-20 20:53
J.Seagull さん、 
衰弱して もう助からないと思われるケースは どうにもなりませんが、
怪我や 釣具被害に遭ったカモメを見かけると 放っておけないですね。
去り際に 私の腕に噛み付いたのは、カモメなりの感謝のキスのつもりだったのか、
それとも、自分を こんな目に遭わせた人間どもの代表として 私が標的にされたのか ・ ・ ・ (笑) 。


<< コ  サ  ギ No.128      雲 の 競 演 No.10 >>