「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 08日

塩   害

横須賀市 野比 から 久里浜に通じる 北下浦海岸通り。
長年月にわたる海からの潮風の影響を受けて腐蝕した、歩道の海側の保護柵です。 ところどころ通行止になっていて 補修工事中のようです。
わが家のエアコンの室外機の外枠も 設置1年目で真っ赤に錆びてしまいました。 まともに当たる海からの潮風の威力は あなどれません。
塩   害_d0039021_17255563.jpg


塩   害_d0039021_1726841.jpg
( 前 方 は 房 総 半 島 鋸 山 )


by y_stork | 2006-01-08 17:28 | Comments(4)
Commented by mayumis39 at 2006-01-08 19:48
釣りによく行く氷見の海岸沿いにある家を見ると、きっと塩害で、車とかも痛みやすいだろうなあ・・・と、思っていましたが、こうして見ると、すごいですね。鉄柵も中までボロボロ。毎日、素敵な海が眺められるかわりに、こんなリスクもあるのですね。
Commented by y_stork at 2006-01-08 21:20
自然の力はすごいですね。じわじわと少しづつ形を変えてゆき、気付いたときには別のものになっていたりします。
30年ほど前、駅名に惹かれて雨晴に行ったことがあります。
Commented by mayumis39 at 2006-01-10 21:57
まあ、そうなんですか・・・
雨晴は、海越しの立山を撮る絶好のポイントで、よく、陽が昇る風景が、カレンダーにもなったりしています。
Commented by y_stork at 2006-01-10 22:55
実は景色のことは全く憶えていないんです。
そのころは熱烈な鉄道ファンで・・・。


<< 蒔   絵      波  紋 No.1 >>