「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 10日

ウ ミ ネ コ No.16

どういうわけか、ウミネコの幼鳥だけのグループが 1ヶ所に集まって ホバリングをしながら 海面を注視していました。
波と地形の関係で この一角だけに 小魚が浮上してくるらしく、それを狙っているようです。
ウ ミ ネ コ No.16_d0039021_18413629.jpg


飛びながら 首筋を掻いている方がいます
ウ ミ ネ コ No.16_d0039021_18434749.jpg


空 を 見 上 げ て い る 方 も ・ ・ ・
ウ ミ ネ コ No.16_d0039021_1845793.jpg


こちらは、海水を振り払っています
ウ ミ ネ コ No.16_d0039021_1847932.jpg


by y_stork | 2007-04-10 18:48 | Comments(6)
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-10 22:46
ウミネコの幼鳥が集まっているのは何度か見たことがあります。
首筋を掻いたり上を向いたり飛びながら面白いことやってますね。
そういえば、カモメさんたちは目的地に向かって移動するとき以外は、
餌を探しているのか下向きだったり脇見飛行ばかりしているように思います。
Commented by y_stork at 2007-04-10 23:24
最近になって、急にウミネコの幼鳥が目立つようになりました。
仲間どうしで寄り集まっているので、その一帯が茶一色になり すぐ見分けがつきます。
今回、けっこう長い時間おなじところで飛び回っていたので、いろいろ変わった動作をしている姿が撮れました。
Commented by ウラガのカラス at 2007-04-11 16:37 x
カモメ達は飛びながら色々と面白い動作をしてるんですね。
ぼやっと群れを眺めていましたが、これからは注意して見るように
します。
Commented by y_stork at 2007-04-11 21:04
ウラガのカラス さん、現地で何十枚も撮ったのを あとでモニタに映してみて
はじめて面白い絵柄があるのに気づいた次第でして・・・(笑)。
Commented by はるこ at 2007-04-17 00:03 x
上を向いている鳥さんの写真、体がコロンと写っていておっとせいみたいでおかしくて笑ってしまいました、本当に面白いものがいっぱいですね。
幼鳥でもあどけない顔じゃなくて皆さんしっかりした表情ですね~。
Commented by y_stork at 2007-04-17 18:23
はるこさん へ。 
なにか絵になるような場面はないかと狙っていると なかなか期待した写真は撮れず、偶然写っていた中に興味を引くシーンが あとで見つかるというのも「なんだかなぁ~」です(笑)。


<< 過  密 No.3      飛  翔 No.43 >>