「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 21日

ム ク ド リ No.9

8月も 20日を過ぎると、朝夕は けっこう しのぎやすくなったような気がします。

最近、ムクドリの数が異常に増えて、夕暮れ時 大集団で 空を覆うように飛び回る光景を よく目にするようになりました。
少し離れたところから眺める分には 壮観ですが、近くの住人は 大迷惑でしょうね。

ムクドリの生る木 。 たわわに実っています(笑)
ム ク ド リ No.9_d0039021_1920257.jpg


ム ク ド リ No.9_d0039021_19203930.jpg


この林が ねぐらになっています
ム ク ド リ No.9_d0039021_19205216.jpg


ム ク ド リ No.9_d0039021_1921281.jpg


電  線  に  集  結
ム ク ド リ No.9_d0039021_19211387.jpg


ム ク ド リ No.9_d0039021_19212277.jpg


by y_stork | 2007-08-21 19:23 | Comments(6)
Commented by はるこ at 2007-08-23 00:41 x
この鳥はチュンチュンチュンチュンと鳴きっ放しで夕方木の枝にいっぱい止まっている鳥ですね、私今まで雀だとばかり思っていました。
Commented by y_stork at 2007-08-23 07:48
ムクドリより一回り小さいコムクドリだと、遠目には色も大きさもスズメそっくりで、夕方などだと見分けが付きません。ただ、スズメはこれほどには群れないですね。それにしても賑やかなこと うるさいほどです。
Commented by はるこ at 2007-08-23 17:51 x
ああそうなんですか、おしゃべり雀という形容がありますが、それはきっとコムクドリの事なのかもしれませんね、雀だと思い込んでおしゃべり雀と誰かが言い始めたのでしょう。 本当にムクドリは口から生まれたという感じでおしゃべりしっ放しですね、ごはんを食べる暇あるのかしら?
Commented by y_stork at 2007-08-23 19:04
私は その言葉は、ミステリーの題名としてしか聞いたことがないです(笑)。
雀も竹やぶなどに数十羽も集まっていれば、ムクドリほどではないですが、けっこう賑やかですね。
Commented by ウラガのカラス at 2007-08-23 19:29 x
沢山のムクドリですね!
壮観です。
以前、京急北久里浜駅前の交差点の電線に鈴なりになっているのを
何度か見たことがあります。夕方でした。
Commented by y_stork at 2007-08-23 22:31
ウラガのカラス さん、ここは津久井川沿いの ほんの小さな林なのです
が、ムクドリはここをベースにして近くの県営団地の屋根や電線を回遊
し、一部は海岸にまで押し寄せます。
地元の人たちに嫌われないように、これ以上は増えませんように(笑)。


<< 横 取 り No.2      今 日 一 日 の 空 は ・... >>