「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 14日

コ サ ギ 救 出 記

ベランダから浜辺を眺めていると、漂着したゴミのようにも見えるけど 何だか 気になる物体があるので 双眼鏡で覗いたら、
なんと コサギが 立ったまま動けずに 波に洗われていました。
コ サ ギ 救 出 記_d0039021_17412465.jpg


魚網等に足が絡まったまま 砂に埋もれて動けないのかと、近づいて良く見ても その気配は無く、外傷は認められなかったものの、
かなり 衰弱していることだけは 一目で分かりました。
コ サ ギ 救 出 記_d0039021_17414191.jpg


捉えようとすると グァーグァー鳴いて かなり抵抗して のた打ち回って逃げようとしますが、飛ぶことは出来ないようです。
コ サ ギ 救 出 記_d0039021_17455721.jpg


咬まれないように 嘴を押さえ、やっとのことで保護して、近くを流れている川で 泥と砂を洗い落とし、ひとまず 傍の暗渠の入り口に 匿うことにしました。 
弱った鳥を見つけると、カラスなどが 容赦なく攻撃を仕掛けるからです。
コ サ ギ 救 出 記_d0039021_1757491.jpg


一時間ほど経って 様子を見に行くと やはり じっと立ったままで、動けないようです。 でも、どうして立ったままなのでしょう。
放っておくわけにもいかないので、動物病院に問い合わせたところ、野鳥の治療は専門外なのだが いちおう預かって しかるべき処置をしてくれるとのことでしたので、再び 捉えて ダンボールに入れ、2駅先の 隣町の獣医科病院まで タクシーで運びました。 必要書類に記入を終えて 一件落着。 ヤレヤレ ・ ・ ・

by y_stork | 2007-09-14 18:12 | Comments(14)
Commented by Scorpion at 2007-09-14 20:51 x
本当にご苦労様でした。鳥を愛するお気持ちが伝わって来ます。
Commented by cbx400fk2 at 2007-09-14 22:01
コサギさん、見事にボロボロになってますね。ケガをしたカラス(大きな外傷はないものの仰向けになったまま全く動けず)を動物病院に連れて行ったことがあります。地元行政の鳥獣保護担当部署から野鳥に対応してくれる最寄りの動物病院を教えてもらってそこへ連れて行きました。目がクリクリと可愛く、羽毛が柔らかくて感触が良かったです。コサギくらい大きいと抱えごたえがあるでしょうね。このカラスは思った通りダメでしたが、このコサギさんは元気になって欲しいものです。
Commented by y_stork at 2007-09-14 22:32
Scorpion さんへ
元気になって帰ってきてくれて、隣の部屋で機を織ってくれないかしら。絶対のぞかないから(笑)。
Commented by y_stork at 2007-09-14 22:43
cbx400fk2 さんへ
はじめ見たときは、あまりにボロボロで もう駄目かと思いましたが、顔の表情がしっかりしていたので、ひとまず体を水洗いして様子を見ることにしたのですが、羽が乾いてきたら何とか見られるようになってきて、これは ひょっとしたら助かるかなと・・・・。
タクシーの中で 運転手さんから、車にはねられたタヌキを見つけ動物病院に運んだ話を聞きました。
Commented by mayumis39 at 2007-09-15 00:37
コサギ救出、お疲れ様でした。
いったいどうしたのでしょうね?助けられて一安心です。
ちゃんと元気になってまた飛べるようになるといいですね。
Commented by タロ at 2007-09-15 02:00 x
一見してだいぶ酷い状況だったようですが、しかるべき処置を受けられることになったこのコサギ、よかったですね。
Commented by ウラガのカラス at 2007-09-15 07:34 x
こんなボロボロのコサギ見たことがありません!
コサギ君?、ストークさんに助けられて本当に良かったですね。
無事に回復するよう祈ってます。
助かったらストークさんに何か織ってあげて。
Commented by y_stork at 2007-09-15 10:25
mayumis39 さんへ
そこまでやらなくても・・・という思いは無くも無かったのですが、
今年の春 うずくまって目を閉じかけているカモメを、もう助から
ないだろうと放置して見殺しにした負い目があったものですから・・・・。
Commented by y_stork at 2007-09-15 10:30
タロ さんへ
しかるべき処置というのは、鳥類保護専門の施設に移送してもらえるということでしょうか。
こんなときでも、写真だけは しっかり撮っておくというのは、写真愛好家の性(さが)ですかね。
Commented by y_stork at 2007-09-15 10:39
ウラガのカラス さんへ
私も、こんな悲惨な状態のコサギ、はじめてです。でも、腕の中で
もがいているのが意外に力強かったので、一縷の望みを託しました。
家の前の道は ほとんどタクシーが通らないので、野比の病院まで
歩いて運ぼうかと迷いましたが、10分待って やっと拾えました(笑)。
Commented by はるこ at 2007-09-18 21:37 x
心優しい愛情あふれた御行為素晴らしいです。
見て見ぬふりは出来ませんよね、同じ地球生命体として。
天に宝を積む・・・そういう気持ちでいつも憐れみの心を
皆が持てば地球はもっとよくなるのにね。
Commented by y_stork at 2007-09-19 06:54
はるこ さん、地球上には傷病で苦しむ人たちがいっぱいいるのに、
なにを小動物ごときに・・・・との思いも過ぎりましたが、それはそれ
これはこれ、身近なところで こんな状況に出会ったら、見過ごす
わけにはいきませんよね。
Commented by はるこ at 2007-09-20 00:46 x
見過ごしたら、きっとず~っと気にかかって、あちこち無意識に目が動いて探してしまっていたでしょうね。 でもくちばしが長くて鋭いからつかまえるときちょっと怖くありませんでしたか? しかも大きな鳥だし・・・・
Commented by y_stork at 2007-09-20 08:34
そうですね、あのままだったら このあとずーっと後悔の念を引きずって行ったことでしょうね。
鳥(に限りませんが・・・)は、どんなに弱っていても、敵(と自分が感じた対象)には必死で抵抗します。


<< ト  ビ No.25      ミ ユ ビ シ ギ No.19 >>