「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 27日

イ ソ ヒ ヨ ド リ No.1

戸外で、きれいな澄んだ声で 小鳥がさえずっているのが聞こえたので、ベランダの戸を そっと開けてみたら、一羽のイソヒヨドリ(♂)が 丸くなって止まっていました。 たまに 家の前の電線に止まっているのを見かけますが、ムクドリほどの大きさなので 普段 なかなか アップで写せません。
チャンスなので、2.5メートルの距離から 半身を乗り出して 望遠レンズで撮らせてもらいましたが、意外に 気にする様子もなく ひとしきり 羽繕いしてから 飛び去りました。
イ ソ ヒ ヨ ド リ No.1_d0039021_19102867.jpg


イ ソ ヒ ヨ ド リ No.1_d0039021_19103788.jpg


イ ソ ヒ ヨ ド リ No.1_d0039021_19104637.jpg


イ ソ ヒ ヨ ド リ No.1_d0039021_19105542.jpg


イ ソ ヒ ヨ ド リ No.1_d0039021_1911542.jpg


by y_stork | 2007-10-27 16:06 | Comments(8)
Commented by Scorpion at 2007-10-27 16:43 x
イソヒヨドリ綺麗ですね(*^_^*)。先日鳥見の場で写真を見せて貰い、
江ノ島で潮の引いた時岩場で撮れると聞いて行きたくなりました。鳥の方から来て呉れると有り難いですね。望遠レンズは重いので家で撮れるとは羨ましい限りです。
Commented by y_stork at 2007-10-27 20:28
この鳥がイソヒヨドリだとの確信がいまひとつあやふやでしたので、Googleの画像で検索してみたのですが、この画像以上に鮮明なものが見当たらず、我ながら じわりと達成感がこみあげて参りました。もっともこれが正真正銘のイソヒヨドリならばの話ですけどね(笑)。
Commented by cbx400fk2 at 2007-10-28 02:20
こんなに大きく綺麗に撮れたイソヒヨドリ初めて見ました。地味なメスの写真は何枚か撮ったことがありますが、1010mmでも1枚めより少し大きい程度です。持っている野鳥観察図鑑の写真とは別の鳥に見えるくらい綺麗ですが、やはりイソヒヨドリではないでしょうか。仕草もバッチリです。
Commented by y_stork at 2007-10-28 15:28
cbx400fk2 さん、
ネットで調べても、羽毛の青や朱色がベタッとしていて、あまり精細な画像がみつからず意外に思いました。
その意味では、ズームTELE端500ミリで 至近距離から撮影出来たのは幸運でした。
Commented by sumire at 2007-10-29 17:45 x
イソヒヨドリのオスですね。
私が以前見たよりもずっと、幼く見えます。
警戒心の無い、幼鳥ではないでしようか?
Commented by y_stork at 2007-10-29 20:18
sumire さんへ 
やはり幼鳥でしたか。どおりで人が近くに居ても気にしないわけで・・・
そもそも成鳥をじっくり見たことがないので比較のしようもなく(笑)。
Commented by mayumis39 at 2007-10-29 22:48
イソヒヨドリ・・・ほんとにとても奇麗なんですね。
間近に見られて嬉しかったでしょうね^^
Commented by y_stork at 2007-10-30 07:15
mayumis39 さん、こんなに丸くなっていますが、実際はもっとスマートなんですよ。
珍客大歓迎なのですが、普段のベランダには スズメしか来てくれません(笑)。


<< 翌 日 の 空      雨 中 の 賑 わ い >>