「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 14日

都 会 の カ モ メ No.1 

久しぶりに、買い物に 横浜まで出かけてきました。
横浜駅西口 幸川に架かる 南幸橋のたもとの両岸に ユリカモメが ギッシリ (・・・というほどではないですが) 並んでいました。
都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_18385223.jpg


都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_1839361.jpg


都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_18391439.jpg


都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_18392870.jpg


手が届きそうな近くまで寄っても逃げないので、さすが 都会のカモメは 人馴れしているなと 感心していたら、餌付けする人が けっこう居るようです。
画面左下の女性も、手に持ったパンを 千切っては投げ 千切っては投げ ・ ・ ・(笑)。
都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_18434276.jpg






夕方、通り雨があり 止んだあと 虹が架かりました。 外側に うっすらと もう一本。
夕焼け空をバックに、いつも見る虹とは かなり印象が違います。
都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_18513140.jpg


海    側 
都 会 の カ モ メ No.1 _d0039021_1852063.jpg


by y_stork | 2007-12-14 18:52 | Comments(4)
Commented by yurikamome0403 at 2007-12-15 13:29
横浜駅西口の南幸橋、私の毎朝の通勤路です。
今年は橋の幅を広げる工事が行われて、橋も通りやすくなり雰囲気が少し変わりました。
そのせいか、今シーズンはユリカモメさんの数も多いようです(^^)
Commented by y_stork at 2007-12-15 20:02
前方のビル内の家電量販店に行くとき、いつも通るのが この橋の脇。
車道はそのままで、歩道だけ拡幅したのですね。
ここだけにカモメが多く飛来するのは、食べ物に困らないからでしょうかね。

Commented by mayumis39 at 2007-12-17 17:50
横浜駅・・・というだけで何となく懐かしい感じがします。
カモメの皆さん勢ぞろいで、橋の欄干の模様もカモメの皆さん、
どちらも写っているところがいいですね^^
それにしても、どきっとするような空と虹、わあっ!と、声をあげてしまいました。
Commented by y_stork at 2007-12-17 21:39
ももたうん さんは、以前 横浜に住まわれたことが おありなのですね。
カモメは、横浜の「市の鳥」ですから 橋の欄干のデザインにも採用され
たのだと思われますが、本物のカモメといい取り合わせでしたね。

虹の写真、わざとらしく見えますが、撮ったままで 全く手を加えてないんですよ。
自分でもびっくりしました。


<< カ ワ ウ No.11      1 対 1 >>