「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 25日

傷 を 負 っ た ユ リ カ モ メ

群れから 少し離れて佇んでいた、首筋を血で赤く染めた 一羽のユリカモメを見つけました。
他の 大型の鳥に襲われたのでしょうか ずいぶん 痛々しい姿で心配でしたが、そのあと 傍の小川で 水浴びなど始めて
見かけほどの 深手を負っているようでも なさそうなので 一安心。
傷 を 負 っ た ユ リ カ モ メ_d0039021_18255213.jpg


傷 を 負 っ た ユ リ カ モ メ_d0039021_1826363.jpg


傷 を 負 っ た ユ リ カ モ メ_d0039021_18261495.jpg


by y_stork | 2007-12-25 18:26 | Comments(7)
Commented by cbx400fk2 at 2007-12-27 01:41
傷が深くなさそうで良かったです。どうしてこんな傷を負うんでしょうね。やはり思いつくのは鳥の鋭そうな足の爪です。
Commented by y_stork at 2007-12-27 07:53
このユリカモメ、翌日も河口で見かけましたので ひとまずホッとしました。
それにしても、攻撃する側は 狙うべき急所をよく分かっているんですね。
Commented by タロ at 2007-12-27 18:15 x
鳥の世界もいろいろあって生きていくのが大変なんですね。
普段、餌をとっている時と飛んでいる時以外は気ままに過ごしているように見える鳥たちですが、うっかりしていると事故や捕食者に出遭ったりして・・・・。今日、たまたま野生のタヌキ一家がくつろいでいる様子を見ましたが、そんなのもつかの間の安らぎなんでしょうね。
Commented by y_stork at 2007-12-27 21:34
タロ さん、同種の鳥同士の小競り合いでは、こんな傷は負わない
でしょうから、やはり他の鳥獣に襲われたのでしょうね。
釣具や漁具に関係した災難以外にも、鳥たちにとって 自然界には
危険がいっぱい潜んでいるようです。
Commented by backlinks at 2011-08-15 06:17 x
Aw, this was a really nice post. In idea I would like to put in writing like this additionally - taking time and actual effort to make a very good article… but what can I say… I procrastinate alot and by no means seem to get something done.
Commented by ぴぎー♪ at 2011-10-26 20:48 x
このユリカモメは若い個体ですね。夏場にカムチャッカあたりの繁殖地で生まれて飛ぶことを覚えて、初めての渡りで3000km以上飛んでこちらに来たはずです。けがの原因は不明ですが、ともかく無事で過ごして欲しいですね。他の仲間たちも・・・。
Commented by y_stork at 2011-10-27 18:43
びぎー♪ さん、  
このユリカモメさん、今も元気なら 今年で もう 5歳になりますね ・ ・ ・ 。


<< に ら み 合 い No.1      ご 馳 走 ゲ ッ ト No.6 >>