「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 23日

ス  ズ  メ No.14

先日(4/4付)の当欄にも登場した スズメですが、自宅マンション通路の手摺りに 今でも やって来て チュンチュン鳴いています。
どうやら、屋上へ通じる ハッチの隙間に巣を造っているようです。  どうりで 至近距離から撮影しても すぐには 逃げないわけで、
巣を守るため 踏みとどまろうとする健気さに ちょっと ホロリとさせられました。
ス  ズ  メ No.14_d0039021_18384340.jpg


ス  ズ  メ No.14_d0039021_18385198.jpg


ス  ズ  メ No.14_d0039021_18385962.jpg


ス  ズ  メ No.14_d0039021_1839625.jpg


ス  ズ  メ No.14_d0039021_18391418.jpg


by y_stork | 2009-04-23 18:37 | Comments(6)
Commented by kiyooku at 2009-04-23 20:56
今晩は
スズメもアップは可愛いですね~
中々こんなアップは見れないので新鮮です。
最初の写真は寒くて丸まったんですか?
Commented by J.Seagull at 2009-04-23 23:26 x
かっわいぃですね~(^▿^)
2,3,4枚目が特にたまりません♪
おにぎりか銘菓ひよこみたいですね(笑)
私が撮ったのはかなり人慣れしている地域のスズメでしたが、一般的にはベランダのスズメは窓を開けただけで逃げますものね。
そのうちヒナの声で目覚めるようになるのでしょうか^^
Commented by lemon080911 at 2009-04-24 01:32
とっても可愛いわね♪
なんか。。。手摺りから滑って落ちちゃうようで心配です。
巣は見えるところにあるの?
Commented by y_stork at 2009-04-24 19:43
kiyooku さん、
スズメは 人が近づくと すぐ逃げるので、今回 アップで写せてラッキーでした。
最初の写真、この日は汗ばむほど暖かかったのですが・・・(笑)。
Commented by y_stork at 2009-04-24 19:50
J.Seagull さん、
スズメは、体は小さいし 動きが敏捷なので 正面を向いた姿を じっくり見ることなど めったに無いですね。
私も、撮影した写真を あらためて ながめながら、「かわいいな~」 と しみじみ感じ入った次第です(笑)。
Commented by y_stork at 2009-04-24 19:58
Lemon さん、
写真で見ると、スズメの足って ピタッと接地してないんですね。 これじゃ、ホントに滑り落ちそう(笑)。
巣は、鉄梯子を昇らねば見えないので、ちょっと ・ ・ ・。


<< 寂 し い 浜 辺 No.1      飛   翔 No.82 >>