「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

ウ ミ ネ コ No.44

ウミネコが群れている この消波ブロックは 自宅から6キロも先なので、そう度々撮影に出かけるわけにも行かず、かと云って 今のところ カモメが居るのは ここだけなので、早く 近所の浜辺にも飛んで来てほしいと願う stork さんです (笑)。
ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_1973312.jpg


ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_1974248.jpg


ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_197509.jpg


ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_1975914.jpg


高く飛んでいる ウミネコの足に ルアーが引っかかっているのが かすかに見えましたが、遠すぎて はっきりとは わかりません。
ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_19114644.jpg


ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_19115525.jpg


画質は大幅に劣化しますが、拡大してみました。  針の刺さり具合や 片足だけに絡まっている様子から、9日にアップしたウミネコとは別のようです。
一方の足は 失われたのか ただ引っ込めているだけなのか ・ ・ ・ それにしても、立て続けに こんな光景を目にしようとは思いもよりませんでした。
ウ ミ ネ コ No.44_d0039021_19214694.jpg


by y_stork | 2009-05-26 19:24 | Comments(9)
Commented by kiyooku at 2009-05-26 23:04
今晩は
ブロックとカモメが保護色の様に・・・・
最後の写真は、やはり人間の犯罪ですね。
人間の自分本位が鳥達に悲しいですね~
Commented by miyakotori at 2009-05-26 23:08 x
ひょっとして片足から外れたのでは・・・と9日のウミネコと比べさせていただいたけど違うみたいでした。どうしたら鳥たちをこのような被害から救えるのでしょう。回収できなかったからといって放置されたままでいいはずがないのに。。。
Commented by lemon080911 at 2009-05-26 23:22
人間のだらしなさが。。。鳥たちに。。。
Commented by J.Seagull at 2009-05-27 01:47 x
私もルアーが片足からはずれたのかと思ってじっくり見比べてみました。
どうもルアーの形や色、中央部がひっかかているところから、同じ個体のようにも思えます。メスっぽいクチバシのかたちや、黒い部分の大きさも近いように見えますし。
18日の写真と比べても、翼の初列風切の痛み方?も近い気がします。
釣り糸がなびいているのが左右逆になってますが、片足がはずれたことで回ったとも考えられますし。

いずれにしても、こんな悲劇は繰り返して欲しくはありませんね。。。
Commented by miyakotori at 2009-05-27 12:16 x
度々すみません。気になってもう一度比べてみたら同じウミネコのような気もしました。後ろの部分が外れたと考えると、そこに以前は見えた針が見えないのが気になります。針ごと足が失われたとしたら。。。
Commented by y_stork at 2009-05-27 18:28
kiyooku さん、
カモメの幼鳥の羽根の色は薄茶色ですから、ブロックと同化して まぎらわしいですね。
釣具で被害に遭った鳥の姿を見ると、本当にやりきれない思いです。
Commented by y_stork at 2009-05-27 18:32
Lemon さん、
釣具の放置はもとより 海岸のゴミの山を見るにつけ、ホントに 人間のだらしなさが どうにかならないかと つくづく思いやられます。
Commented by y_stork at 2009-05-27 18:37
J.Seagull さん、
今回撮影したウミネコは、距離が遠くて 鮮明な映像が撮れなかったので推測するしかないのですが、
たしかに J.Seagull さんのおっしゃるように 同一個体かも知れませんね。
Commented by y_stork at 2009-05-27 18:43
miyakotori さん、
何度も見比べていただいて ありがとうございます。
私も はじめは 別の個体かと思っていましたが、やはり同じウミネコなのかと ・ ・ ・ 。
針が刺さっていたのは水掻きの部分ですから、何かの拍子に はずれることは 充分考えられますね。


<< 岩 礁 の カ モ メ No.3      ユ リ カ モ メ No.84 >>