「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 20日

カ ワ ラ ヒ ワ No.1

海岸沿いの遊歩道脇の雑草に止まって 草の実を啄んでいたカワラヒワ
カ ワ ラ ヒ ワ No.1_d0039021_1828289.jpg


カ ワ ラ ヒ ワ No.1_d0039021_18283840.jpg


カ ワ ラ ヒ ワ No.1_d0039021_18284654.jpg


カ ワ ラ ヒ ワ No.1_d0039021_18285415.jpg


カ ワ ラ ヒ ワ No.1_d0039021_182932.jpg







撮影の帰途 出合った 建て前の 餅まき風景です。  ずいぶん 久しぶりに見た気がします。
カ ワ ラ ヒ ワ No.1_d0039021_18335933.jpg


by y_stork | 2009-06-20 18:35 | Comments(2)
Commented by mayumis39 at 2009-06-20 22:50
カワラヒワのことが分かるようになって、
田んぼの畦からついっと飛び立つのが見えるようになりました。
その鳥のことを知っているのといないのとでは、
気がつくことが違ってくるのだなぁ~と、この頃思っています^^

まだ、餅まきの習慣が残っているのですね・・・
きっと、りっぱなお家になるのでしょうね^^
Commented by y_stork at 2009-06-21 16:41
mayumis39 さん、
私も、はじめのころは スズメかと思っていました。体が小さいので 細部がはっきりわからず すぐに飛んで逃げるし・・・。
ある日、クチバシの大きさが 体型と比べてアンバランスなのに はじめて気付き、カワラヒワが分かるようになりました(笑)。

建売住宅が一般的になったせいか、餅まきの風景は ほとんど見られなくなりましたね。


<< ハ ク セ キ レ イ No.3      ゴ イ サ ギ No.15 >>