<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

共   存

ト ビ と コ サ ギ、カ モ メ と いっ しょ に 休 憩 中 。
d0039021_18114467.jpg


カラスも カモメといっしょに休みたいようなのですが、この異様さでは ちょっとネ ・ ・ ・。
d0039021_18195436.jpg


by y_stork | 2005-10-31 18:21 | Comments(0)
2005年 10月 30日

カ ッ プ ル の 肖 像

なにか わけありのような暗い表情。 背後からの風で頭の羽毛が逆立っています。 ただし 雌雄のカップルかどうかは分かりません。
d0039021_17201225.jpg


こちらは 街角の写真館のウインドに掲げられていた退色した写真のように ほとんどセピア色になってしまいました。
d0039021_172483.jpg


お  ま  け
d0039021_17191557.jpg


by y_stork | 2005-10-30 17:26 | Comments(0)
2005年 10月 29日

デ ュ エ ッ ト

唄っているデュオの二人は気分よさそうですが、まわりは 「聴かされるこっちの身にもなってよ!」 と言いたそうです。
d0039021_9233210.jpg


デュオ 「 あー、つかれた!」
聴 衆 「 こっちも つかれたよ!」
d0039021_9234689.jpg


by y_stork | 2005-10-29 18:12 | Comments(4)
2005年 10月 28日

行   進

カモメさんの一列縦隊での行進です。 足どりも軽やかに。
d0039021_19394590.jpg


by y_stork | 2005-10-28 19:39 | Comments(0)
2005年 10月 27日

や り き れ な い 光 景

海岸でカモメの写真を撮っていると、必ずと言っていいほど目についてしまう足を損傷した無残な姿 ・ ・ ・。 なんとか助けてやりたいと思いながらも無力な私にはどうすることも出来ず、せめてこういう事例を事あるごとにこのBLOGに公表することで皆さんにも関心を持っていただけたらと願っております。

片方の足首を失ったカモメと片足が萎えたカモメが隣り合って佇んでいたけど、ひょっとして私は以前に出会った全く同一のカモメに いつも遭遇していただけなのかもしれないと思うこともあります。 あまりに目にすることが多すぎるからです。

一体に、カモメは同一シーズンは大体同じエリアで過ごすと思われるので、これだって8月31日付のこの欄でアップしたのと同一のカモメの可能性もあると思います。
d0039021_1844322.jpg


上の写真を撮っていて、ふと上前方のウミネコの幼鳥の異常に気付いて撮り直したところ、
失った左足の付根からテグスが垂れ下がっている。

これも8月30日付のBLOGの写真と同一のカモメかも知れません。
大体、この写真を撮った場所が 前回と1キロほどしか離れていない距離なのです。

ということは、あれからこんな状態のまま今日まで元気でいてくれたんだと涙ぐみそうになりながらも、せめて テグスだけでも取り除いてやれないかと 一歩踏み出して手を差し伸べれば飛び去ってしまうし、なんともむなしい思いだけが残りました。
d0039021_18232625.jpg


by y_stork | 2005-10-27 18:33 | Comments(4)
2005年 10月 26日

ミ ユ ビ シ ギ No.6

流し撮りをやってみましたが、シギさん達の足が速くて追いつけませんでした。
おまけに 足の動きを強調しようとシャッター速度を遅くしたので、こんなになってしまいました。
でも 早足で駆けている雰囲気は出せたかなと思います。
d0039021_1852742.jpg


半円の内側にいらっしゃる方が もう少し右に寄ってくれていたら面白い構図になったのですが、シギさんにはシギさんの考えがおありでしょうし ・ ・ ・。
d0039021_1810454.jpg


by y_stork | 2005-10-26 18:16 | Comments(2)
2005年 10月 25日

啼 き 較 べ

三浦・上宮田漁港にて。
1羽が啼きはじめると一種の躁状態になって、まわりにいたカモメが数羽一斉に啼き始めました。
d0039021_18402166.jpg


by y_stork | 2005-10-25 18:39 | Comments(0)
2005年 10月 24日

私 の 特 技

「普段は ご覧のように端正な顔立ちの私ですが・・・。」
d0039021_1834021.jpg


「実は 自分の顔よりも大きく口を開くことが出来るんです。」
d0039021_1834990.jpg


by y_stork | 2005-10-24 18:06 | Comments(4)
2005年 10月 23日

秋 日 和 の 三 浦

久しぶりの快晴にめぐまれて、澄んだ空気とさわやかな秋風にさそわれ 少し早めの散歩に出かけました。

三浦海岸より横須賀・津久井地区を望む。 ここからは 自分の家が見えるので私の気に入りの場所なんです。
d0039021_16443121.jpg
( 画 像 ク リッ ク し て 拡 大 し て 見 て 下 さ い )



岩礁 「沖ノ島 」 。 後方は房総半島 。
d0039021_13552139.jpg


三浦海岸後背地の野菜畑まで上がると、冠雪した富士山が今日は はっきりと見えます。 意外に間近です。
d0039021_1865469.jpg


by y_stork | 2005-10-23 13:55 | Comments(4)
2005年 10月 22日

孤  影 No.4

昼下がりの三浦海岸 。 見渡して目に入ったのは コサギ1羽だけでした。
午前中ずっと雨だったので人出もなく、あたり一面に寂寥感がただよっておりました。
d0039021_1811477.jpg


by y_stork | 2005-10-22 18:12 | Comments(0)