「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

春 の 小 川 で

地元の横須賀・津久井川にて。
浜辺の群れから離れて川面に浮かぶユリカモメ。 海面と違い 波がゆったりなので、きれいな影を映しています。
d0039021_18564314.jpg


右足を傷めているのか、片足だけで浅瀬に立って餌を探しているユリカモメ。
d0039021_1911169.jpg


by y_stork | 2006-03-31 19:04 | Comments(4)
2006年 03月 30日

をとめの姿 しばしとどめむ

「 いたづらに過ぎ行く月日よ、しばしのあひだ このユリカモメたちの相貌のうつろひゆくのを待っていておくれ。 もうすこしだけ、このきれいな姿を見ていたいから。」 と、僧正遍照が言ったかどうか ・ ・ ・。
d0039021_18472970.jpg


d0039021_18473649.jpg


d0039021_18474419.jpg


d0039021_18475155.jpg


by y_stork | 2006-03-30 18:51 | Comments(0)
2006年 03月 29日

飛  翔 No.23

うららかな春風に乗って、それぞれの飛翔のすがたです。
d0039021_18432959.jpg


d0039021_18433798.jpg


d0039021_1843445.jpg


d0039021_18435222.jpg


by y_stork | 2006-03-29 18:44 | Comments(3)
2006年 03月 28日

た だ い ま 変 身 途 中

夏羽に換羽が始まったユリカモメが だんだん増えてきました。
あまり 途中経過は見ないほうがいいようです。 可愛らしかったユリカモメが 何だか落武者になったようで・・・。
d0039021_1852232.jpg


d0039021_18521454.jpg


二枚目の写真のユリカモメのアップ場面です。
d0039021_18533624.jpg


d0039021_18534529.jpg


by y_stork | 2006-03-28 18:54 | Comments(2)
2006年 03月 27日

セ グ ロ カ モ メ の び っ く り 顔

「 あ れ は  な に か な ?」
d0039021_18474781.jpg


「 う わ っ !  び っ く り し た な 、 も ~ 」
d0039021_18495226.jpg


by y_stork | 2006-03-27 18:51 | Comments(0)
2006年 03月 26日

ミ ユ ビ シ ギ No.8

d0039021_12574870.jpg
昨年末以来3ヶ月ぶりにミユビシギに出会いました。

いままでどこにいたのでしょう。 ユリカモメの大群にまぎれて単に目立たなかっただけなのでしょうか。



←標識を付けた例の方も健在でした。


d0039021_1363342.jpg


by y_stork | 2006-03-26 13:06 | Comments(0)
2006年 03月 25日

テ グ ス 被 害 No.1

また イヤな場面を目にしてしまいました。
浜辺で休んでいたユリカモメの群れを 子供が面白半分に追っ払ったあと、2羽だけ飛び立たずにいたので 「この子たち、胆が据わっているな!」 と感心して見ていたら、バタバタともがきはじめ 目を凝らすと テグスらしきもので繋がっており 互いに引っ張られて、まさしく 昨年8月に出会ったのと全く同じ光景でした。

今回は 救出はなりませんでした。 家のベランダ越しに 急いで写真を撮り、階段を駆け下りて外に出たときには もう波の上で 手のくだしようもありません。 あれよあれよと云う間に 数十メートルも沖合に流されて行ってしまいました。

一番悪いのは人間であることは確かですが、カモメさん達よ お願いだから もうちょっと かしこくなってくれないかなぁ ・ ・ ・。
d0039021_17395996.jpg


d0039021_1191662.jpg


by y_stork | 2006-03-25 17:45 | Comments(2)
2006年 03月 24日

過  密 No.1

22日の写真と似たような場面ですが、望遠レンズのテレ端で撮ったので 過密状態が より強調されたようです。
d0039021_18485461.jpg


d0039021_1849281.jpg


by y_stork | 2006-03-24 18:50 | Comments(0)
2006年 03月 23日

住 宅 地 の カ モ メ No.1

海岸からあふれたカモメが 住宅地・市街地にまで現われるようになりました。
d0039021_201329100.jpg


d0039021_20133742.jpg


by y_stork | 2006-03-23 20:13 | Comments(0)
2006年 03月 22日

大 集 結 No.2

今日は 今年になって最大のカモメの集結となりました。
三浦市・三浦海岸から横須賀・津久井海岸までの およそ1.5キロほどの浜辺に、全体で1万羽前後のカモメが舞い降りて壮観でした。
d0039021_18512323.jpg


d0039021_18513533.jpg


d0039021_1851441.jpg


by y_stork | 2006-03-22 18:51 | Comments(2)