<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク 2日目からは まずまずの天気のようで、海辺にも 釣り客や子供連れが少なからずやって来ますが、とばっちりを喰らって カモメは沖合いに避難することに 。 
すると 今度は サーファーに追いかけられて、とんだ受難の日となりました。
d0039021_1826178.jpg


d0039021_18261358.jpg


d0039021_18262529.jpg


by y_stork | 2006-04-30 18:26 | Comments(0)
2006年 04月 29日

夕  立 No.2

昼ごろ 雷を伴なった かなり強い夕立がありました。
こんな時でも カモメは別に雨宿りするでもなく、ずっと浜辺に居続けております。 水鳥ですから当たり前です(笑)。
d0039021_16105663.jpg


d0039021_1611657.jpg


d0039021_1612236.jpg
( 増 水 し た 地 元 ・ 津 久 井 川 の 河 口 付 近 で )


by y_stork | 2006-04-29 16:12 | Comments(0)
2006年 04月 28日

大 物 食 い

カモメにとっては ちょっと大き目の小魚ですが、しばらく 嘴で突っついたあと 何と 頭から丸呑みしてしまいました。
人間世界では 小骨がのどに刺さっただけで大騒ぎなのに、しかも 泥まみれのまま平然と呑みこんでしまって、一体 カモメの胃袋はどうなっているのでしょう。
d0039021_1924236.jpg


d0039021_1925195.jpg


d0039021_193028.jpg


by y_stork | 2006-04-28 19:03 | Comments(0)
2006年 04月 27日

色 彩 の 消 え た 海

朝から 厚い雲が垂れこめる小雨まじりの一日でした。 海の色は 空模様の加減で大きく変わるため、こんな日は モノクロームの世界と化してしまいます。
d0039021_18431613.jpg


d0039021_18432599.jpg


d0039021_18433353.jpg


by y_stork | 2006-04-27 18:43 | Comments(0)
2006年 04月 26日

小川のユリカモメ No.1

数羽のユリカモメが 小川の中流まで飛んで来て 現住民のカルガモといっしょに遊んだりしています。
d0039021_21292190.jpg


d0039021_21293171.jpg


d0039021_21294186.jpg


by y_stork | 2006-04-26 21:30 | Comments(0)
2006年 04月 25日

水 兵 さ ん No.2

d0039021_20301598.jpg


地元・津久井川の上流、荒れ果てた休耕田の雑草の中に、一株だけ レンゲが咲いているのを見つけました。



波間に チャップチャップ浮かんでおりますが、白い帽子ではなく 黒い帽子をかぶっている水兵さんのほうが多いようです。
d0039021_18482136.jpg


d0039021_18483091.jpg


by y_stork | 2006-04-25 18:48 | Comments(2)
2006年 04月 24日

演 歌 の 世 界

朝方、漁を終えた漁船が港へ帰還の途中、そのあとを カモメの群れがつきまとうようにして追っています。
温暖の地にありながら、心の中は もう BGMに北島演歌がながれる 荒れ狂う北の海。
感情移入してしまい、なにやら胸にこみあげるものがあって はしなくも目頭を熱くするのであります(笑)。
d0039021_191241.jpg
(望遠レンズにテレコンバーターを装着したため、四隅がけられて暗くなってしまいました。)


d0039021_19121527.jpg


by y_stork | 2006-04-24 19:16 | Comments(0)
2006年 04月 23日

日 替 わ り 天 気

好天が続きません。 きのう、あんなにくっきりと対岸が見渡せたのに、今日は 朝から 海と空の境界もはっきりしない陰鬱な空模様です。
それでも カモメはいつものように大集結です。
d0039021_1821873.jpg


d0039021_18211814.jpg


by y_stork | 2006-04-23 18:25 | Comments(0)
2006年 04月 22日

鋸  山 No.4

黄砂も無く 澄みきった空気の中で、対岸の房総半島が くっきりと見渡せます。
d0039021_21163587.jpg


d0039021_21165024.jpg


ウインド サーフィンは、初心者の講習をやっていると見えて 海上で渋滞しています。
南米で、切り取った木の葉をくわえて行列する ハキリアリを連想してしまいました (失礼!)。
d0039021_2117975.jpg


by y_stork | 2006-04-22 18:54 | Comments(0)
2006年 04月 21日

消 波 ブ ロ ッ ク

海岸から海へ直角にせり出した消波ブロックが 金田湾沿いに7箇所ほどあります。 カモメには いい遊び場と見えて、以下のような光景によく出会います。
d0039021_18423216.jpg


d0039021_18424234.jpg


d0039021_18425231.jpg


by y_stork | 2006-04-21 18:43 | Comments(0)