「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

ツ バ メ No.2

電線に止まっているツバメは 巣立ったばかりの子供でしょうか。 親鳥らしきツバメが飛んでくると 一斉に口を開けて餌を求めるしぐさをします。
自由に飛びまわり 自分で餌を捕れるようになるのも あと一息です。
d0039021_18482936.jpg


d0039021_18483970.jpg


d0039021_18484882.jpg


by y_stork | 2006-05-31 18:48 | Comments(0)
2006年 05月 30日

ト  ビ No.10

トビが 電線の上で 一心に羽づくろいしているところです。
d0039021_18315469.jpg


d0039021_1832510.jpg


by y_stork | 2006-05-30 18:33 | Comments(0)
2006年 05月 29日

ゴ イ サ ギ No.1

夕方5時半ごろ、23日に紹介した 例のレンズで 手持ち撮影しました。
砲身を橋の欄干に乗せて 30分の1秒のシャッター速度で この程度なら、まあまあでしょうか。
背後のビニールパイプが目障りなので 撮影位置を変えようとしたら 逃げられてしまいました。
d0039021_20211362.jpg
横 須 賀 ・ 長 沢 川 に て


by y_stork | 2006-05-29 18:54 | Comments(0)
2006年 05月 28日

つ  り  舟

雨天も ものかは、休日には どっと繰り出すつり舟。 
水平線の向こうに ぎっしり ひしめいていましたが、昼過ぎ 雨の上がった頃には 早々と竿あげの時間となりました。
d0039021_18481734.jpg


d0039021_18482589.jpg


d0039021_1848339.jpg


by y_stork | 2006-05-28 18:49 | Comments(1)
2006年 05月 27日

ム ク ド リ No.2

家の前の電線に ムクドリが一羽やって来ました。 何千羽も集結すると嫌われますが、一羽だけだと結構かわいいものです。

d0039021_20133259.jpgd0039021_20134558.jpg


d0039021_2014572.jpgd0039021_2014177.jpg

by y_stork | 2006-05-27 16:22 | Comments(2)
2006年 05月 26日

ト  ビ No.9

いま 私の周囲で見かける鳥は、トビとハトだけになってしまいました。 こんな状態が 来月上旬まで続きそうです。
d0039021_18455890.jpg


d0039021_1846730.jpg


by y_stork | 2006-05-26 18:46 | Comments(0)
2006年 05月 25日

は ぐ れ カ モ メ No.2

地元 横須賀・津久井川の中流に 数日前から1羽だけずっと居たユリカモメ。
川辺を通るたびに 「そんなところに居たら、置いてけぼりを喰っちゃうよ」 と思っていたら、
案の定というか 今日もやっぱりまだ居ました。 もう他のユリカモメは 全く姿を見ないのに・・・。
                                     (舟木一夫 「はぐれカモメ」 昭和54年リリース)
d0039021_19105937.jpg


撮 影 者  「今さら後悔して うなだれたって・・・。 これからどうするつもり?」
カ モ  メ  「ほっといて下さい! たまたま 下を向いていただけです。」
d0039021_19243671.jpg


by y_stork | 2006-05-25 19:28 | Comments(0)
2006年 05月 24日

今 に し て 思 え ば ・ ・ ・

一週間ほど前の夕方、ユリカモメの大群が かなり長い時間 上空を旋回していたことがありました。
そのあと 数日とたたず ほとんど姿を見せなくなったということは、今にして思えば
あれは 旅立ちの儀式か、それとも 慣れ親しんだ地元への 別れの挨拶だったのか と
思ったりもするのであります。 (cf. 2005.05.15 の記事 )
d0039021_20143066.jpg


d0039021_2014396.jpg


d0039021_2015534.jpg


by y_stork | 2006-05-24 19:00 | Comments(2)
2006年 05月 23日

ト  ビ No.8

今週に入ってから 海岸でカモメを見かけることが ほとんど無くなりました。
はるか沖合いを 数羽ずつ飛んでいるのを 時たま目にするだけで、季節による移ろいは 私の予測より早く進んでいるようです。
そんなわけで 海辺は このところ トビばかりが目立っております。
d0039021_185970.jpg


小 魚 を キ ャ ッ チ
d0039021_1854175.jpg


d0039021_185494.jpg


な ぜ か 小 枝 を ・ ・ ・
d0039021_1862439.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------


[ バ ズ ー カ 砲 ? ]
170-500 ミリの望遠ズームレンズを購入しました。 デジタル一眼レフに装着すると 500 ミリは750 ミリ相当になるので期待していましたが、フードを付けてテレ端まで伸ばすと 全長45 センチ、2 キロ近くの重量は ずしりと重く、左手で筒を支えながら 右手でシャッターを押す体勢は 体力的に30 分が限度です。
(上の4枚の写真は、このレンズでの試し撮りです。)
d0039021_18283573.jpg


by y_stork | 2006-05-23 18:34 | Comments(9)
2006年 05月 22日

岩   礁

三浦市・金田の海岸にある岩礁です。 
自宅からながめると、鵜がぎっしり止まっている岩が見えたので 出向いてみると 着いた時には 既にもぬけの殻でしたが、
それはそれで絵になる景観ではありました。
d0039021_219739.jpg


d0039021_2191870.jpg


d0039021_2192882.jpg


by y_stork | 2006-05-22 21:09 | Comments(0)