「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

2 秒 後 は 別 の 顔

奇しくも 今日の新聞に、ベストセラー 「真夜中は別の顔」 で知られる 米国の作家 シドニー・シェルダンの死が 報じられておりました。
d0039021_1831331.jpg


d0039021_18355018.jpg


by y_stork | 2007-01-31 18:31 | Comments(0)
2007年 01月 30日

ウインド サーフィン No.5

今日のポカポカ陽気は 3月の暖かさだそうで、波も無く 風も無く サーファーの皆さんは 走行に苦労しているようでした。
波頭に 逆光気味の陽光が反射して きらめいている中での ウインドサーフィンは、見ている分には 絵になる風景でした。
d0039021_10293524.jpg


d0039021_10294465.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今  日  の  夕  景  色
d0039021_18381960.jpg


by y_stork | 2007-01-30 18:39 | Comments(0)
2007年 01月 29日

食 事 は 大 勢 で ・ ・ ・

駐 車 場 の 敷 地 に、ト ビ が 群 が っ て い ま し た 。 
d0039021_1819878.jpg


何をしているんだろうと 見ていたところに 人が通りかかり、トビが パッと飛び上がった跡には 啄ばまれた魚が ・ ・ ・。
別のトビが 上空から落としてしまったものでしょうが、それにしても 小さな一切れに こんなに大勢で ・ ・ ・。
d0039021_18245937.jpg


海岸では、残飯の入ったビニール袋を カラスが突付いています。
d0039021_18264215.jpg


食べ物の取り合いで 取っ組みあいのケンカも はじまりました。 相手に組み伏せられた カラスの姿を はじめて見ました。
d0039021_18284156.jpg


部  分  拡  大
d0039021_9263498.jpg


by y_stork | 2007-01-29 18:32 | Comments(10)
2007年 01月 28日

異  変 No.2

毎年、今頃になると 浜辺は ユリカモメの集団で いっぱいになるはずなのに、今年は 一体どうしたことか ほとんど姿を見せません。 
ごく たまに飛来しても 多くて二百羽前後、いつもは せいぜい 数羽か ゼロ。 大型のセグロカモメなども 数十羽 程度。 
やはり 温暖化、暖冬の影響があるのでしょうか。 取り越し苦労であればよいのですが、この状況が 今後 ずっと続くのであれば、
何のために わざわざ 辺鄙な所 (地元の皆さん、ごめんなさい^^) に 越して来たのか という話になって ・ ・ ・(苦笑)。

[1]  自 宅 近 く の 今 日 の 海 岸
d0039021_18443325.jpg


一 年 前 の 今 日 ('06/01/28 )、同 じ 位 置 か ら 撮 影
d0039021_18455216.jpg


[2]  自 宅 近 く の 今 日 の 海 岸
d0039021_18471780.jpg


一 年 前 の 今 日 ('06/01/28 )、同 じ 位 置 か ら 撮 影
d0039021_18502925.jpg


by y_stork | 2007-01-28 18:52 | Comments(4)
2007年 01月 27日

き ら め き No.2

寄せる波が引いたあと、残された海水が 砂地に吸い込まれる前の しばしの間、日光が反射して キラキラ光っています。
砂や貝殻と勘違いしそうですが ・ ・ ・。
d0039021_19452382.jpg


d0039021_19454313.jpg


d0039021_19455192.jpg


d0039021_19455925.jpg


by y_stork | 2007-01-27 19:46 | Comments(4)
2007年 01月 26日

朝 の 浦 賀 水 道

ベランダから撮影した一枚です。 この電線が どうにかならないかと いつも 思ってしまいます。 おまけに 物干し竿まで写り込んでいました(笑)。 
屋外に出て撮れば どうってこともないのですが、無類の寒がりで 早朝の冷気に耐えられず ・ ・ ・ ^^。
d0039021_18141856.jpg


そ こ で 、ズ ー ム ア ッ プ
d0039021_1814556.jpg


昇った太陽が 雲の切れ間から 海面に 幾重にも帯状に光を放っていますが、上空から見れば それぞれ 丸い光の輪になっているのでしょうね。
d0039021_18201589.jpg


海上の大気と 海面との温度差による 光の屈折で、自衛艦(かな?)が 空中に浮いています。
d0039021_18235150.jpg


by y_stork | 2007-01-26 18:30 | Comments(4)
2007年 01月 25日

ユ リ カ モ メ No.15

美    形
d0039021_18273918.jpg


エ  リ  マ  キ  カ  モ  メ ?
d0039021_18281323.jpg


by y_stork | 2007-01-25 18:30 | Comments(6)
2007年 01月 24日

夕 陽 の 中 の カ モ メ No.2

多少 日が長くなったとは言え まだ 4時前ですが、カモメたちは 夕陽を浴びて コガネ色に染まっています。
d0039021_1823127.jpg


d0039021_18232219.jpg


d0039021_18233131.jpg


by y_stork | 2007-01-24 18:25 | Comments(2)
2007年 01月 23日

ユ リ カ モ メ No.14

久しぶりに ユリカモメの群れを見ました。 ただし、消波ブロックの上の この場所だけです。
d0039021_182855.jpg


反  対  側  か  ら
d0039021_18284299.jpg


d0039021_18285465.jpg


by y_stork | 2007-01-23 18:30 | Comments(4)
2007年 01月 22日

ア ク ビ No.3

今日の予報は 小雪が ちらつくことになっていたのに 予想外の ポカポカ陽気で、
のんびり 日向ぼっこでも しようものなら、あくびの一つも 出ようというものです(笑)。
d0039021_18293871.jpg


d0039021_18294788.jpg
( 2 枚 と も 同 じ お 方 で す )


by y_stork | 2007-01-22 18:30 | Comments(0)