「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

テ グ ス が 絡 ま っ た カ モ メ

低空を ゆっくり飛んでいたユリカモメに カメラを向けたところ、白い糸状のものを 引っ提げているのに、ファインダーを覗いていて気付きました。
どうやら 釣糸が 翼の付け根に絡まっているようです。 だんだん締め付けられていって 飛行に支障をきたさねばよいのですが。
北国への長旅が 間近にせまっているというのに ・ ・ ・。
d0039021_18515632.jpg


d0039021_1852588.jpg


d0039021_185214100.jpg


d0039021_18522367.jpg


こちらは、別の日に撮った写真ですが、セグロカモメの若鳥の嘴から テグスが垂れ下がっています。
後になって気付いたので、どういう状態だったのか その場で確認できなかったのが心残りです。
d0039021_190586.jpg


d0039021_190514.jpg
不要になった釣糸はその場に捨てずに持ち帰るというマナーの基本をわきまえない一部の釣り師さんたちにも困ったもんですが、
カモメさんたちも も少し利口になって 何でも口に入れないように お願いしますよ!


by y_stork | 2007-04-30 19:00 | Comments(2)
2007年 04月 29日

飛  翔 No.45

休日の浜辺は 人でいっぱい。 沖合に追いやられたユリカモメたちは 波間に浮遊して ひねもすのたりのたりでしたが、
時折 舞い上がって ウインドサーフィンとの競演で すばらしい空中ショーを見せてくれました。

[ 日   中 ]
d0039021_10214045.jpg


d0039021_1821627.jpg


d0039021_1021578.jpg


[ 夕   方 ]
d0039021_18212837.jpg


d0039021_1022149.jpg


d0039021_10222339.jpg


by y_stork | 2007-04-29 18:41 | Comments(0)
2007年 04月 28日

ユリカモメ と セグロカモメ No.1

夕方から 小雨がぱらつきはじめましたが、日中は 風は強かったものの 薄曇りで まずまずのゴールデンウィーク初日でした。
めずらしく 自宅前の海岸には 釣り客や 犬の散歩をする人も現れず、人出の多い隣接の海岸を避けて飛来したカモメたちで賑わい、
走行中の車を止めて 携帯で撮影する人たちの姿が けっこう見られました。
d0039021_17104015.jpg


d0039021_17105045.jpg


d0039021_17105938.jpg


d0039021_1711810.jpg


d0039021_17111897.jpg


d0039021_17112776.jpg


d0039021_17113612.jpg


by y_stork | 2007-04-28 17:11 | Comments(0)
2007年 04月 27日

ユリカモメ の 朝 ・ 昼 ・ 夕

朝のひかりを受けて 長い影を落としています。
d0039021_18485761.jpg


d0039021_1849873.jpg


昼間は、はじめ おだやかな薄日が差していましたが、だんだん日が翳ってゆきました。
d0039021_1853229.jpg


d0039021_18533140.jpg


夕方、暗くなりかけても まだ残っているユリカモメが居ます。
d0039021_18561248.jpg


d0039021_18562176.jpg


by y_stork | 2007-04-27 18:58 | Comments(0)
2007年 04月 26日

水 浴 び No.5

地 元 ・津 久 井 川 河 口 の 水 溜 り で 。
d0039021_18302943.jpg


d0039021_18303986.jpg


カ モ メ A   「 水しぶきが はねるから もっと離れてやってくれよ!」
d0039021_1833468.jpg


カ モ メ A   「 人(?)の迷惑も 考えてくれなくっちゃ ・ ・ ・」
カ モ メ B   「 わかった、わかったよ 」
d0039021_1836375.jpg


水 兵 さ ん た ち

by y_stork | 2007-04-26 18:40 | Comments(8)
2007年 04月 25日

三 浦 海 岸 に て No.3

今年はじめて 正確には 昨秋以来ということになりますが、三浦海岸に 遅ればせながら ユリカモメの大群が降り立ちました。
去年あたりから 三浦海岸は敬遠され続け、今シーズンも終わりかけているし もう駄目かと あきらめそうになっていたところなので、
嬉しさも ひとしお といったところです。
d0039021_1831743.jpg


d0039021_1832622.jpg


d0039021_1833684.jpg


d0039021_1834619.jpg


こちらは ウインドサーフィンのベースになっている海岸 。
雨天で 無風状態、ウイークデーとあって サーファーは 一人も現れず、浜辺は カモメたちで ぎっしり ・ ・ ・
d0039021_189155.jpg


d0039021_1891218.jpg


by y_stork | 2007-04-25 18:10 | Comments(2)
2007年 04月 24日

傷 つ い た ユ リ カ モ メ

下腹部の羽毛と尾羽が 赤く血に染まった ユリカモメを見つけました。 他の鳥に 襲われたのでしょうか。
仲間といっしょに 普通に動き回っていたので 見た目ほどの重傷ではないようですが、確認のため 一歩近づいたところで 飛び立たれてしまいました。
d0039021_18301820.jpg


d0039021_18302757.jpg


左足が麻痺したユリカモメ。 重りの付いたテグスが 垂れ下がっています。
d0039021_18331724.jpg


d0039021_18332549.jpg

北の国へ旅立つ日が 近づいています。 長旅を 無事に飛んで行けるといいのですが、気をつけてくれないと ・ ・ ・

by y_stork | 2007-04-24 18:40 | Comments(0)
2007年 04月 23日

さえない天気の下で ・ ・ ・

横須賀・津久井浜より、前方 三浦海岸マンション群を望む。
d0039021_1848794.jpg


d0039021_18481786.jpg


d0039021_18482631.jpg


d0039021_18483580.jpg


by y_stork | 2007-04-23 18:48 | Comments(0)
2007年 04月 22日

飛  翔 No.44

海上は 二日続きの強風に見舞われ、海側のサッシ戸が 風圧で開けづらいほどなのに、
昼過ぎに 市議会議員の選挙で 外出し、投票所のある 山側へ数百メートルも歩くと、
ほとんど 微風状態で あまりの違いに 驚いてしまいました。
d0039021_17335637.jpg


d0039021_173464.jpg


d0039021_1734187.jpg


d0039021_17343190.jpg


by y_stork | 2007-04-22 17:34 | Comments(0)
2007年 04月 21日

ユ リ カ モ メ No.23

天気はいいのに 今日は一日中 強風が吹き荒れ、漁港の突堤を歩くのも 飛ばされそうで ひやひやでした。
でも、ウインドサーフィンには 絶好の日和で、ユリカモメも一緒になって 軽快な滑走を楽しんでいました。
d0039021_1835481.jpg


d0039021_18351320.jpg


d0039021_18352231.jpg


by y_stork | 2007-04-21 18:35 | Comments(2)