「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

天 気 急 変

今日は 予報どおりの天気になりました。
昼間は 見事な五月晴れでしたが、夕方5時前 市役所の街頭スピーカーから 大雨雷洪水警報が流れて ほどなく、強烈な夕立がやって来ました。
d0039021_18362389.jpg


d0039021_18363398.jpg


d0039021_18364294.jpg


こ の あ と 、空 模 様 が 急 変 ・ ・ ・

海  面  を  打  つ  雨  粒
d0039021_18374122.jpg


竜  巻 ?  ( 後 方 は 千 葉 ・ 鹿 野 山 )
d0039021_9361749.jpg


by y_stork | 2007-05-31 18:42 | Comments(6)
2007年 05月 30日

貴 重 な 存 在

おおぜいのカモメで賑わっていたころは、1羽 2羽 のカモメには 見向きもしなかったのに、今では 来てくれるだけでもありがたい 貴重な存在です。
なんと 身勝手なのでしょう(笑)。
d0039021_18452695.jpg


d0039021_209963.jpg


ま だ 居 た ユ リ カ モ メ
d0039021_209414.jpg


海 草 を 足 に 引 っ 掛 け た ま ま 飛 行
d0039021_1847356.jpg


今  夕  の  月

by y_stork | 2007-05-30 18:54 | Comments(0)
2007年 05月 29日

好奇心

こんなので遊んでいるうちは良いのですが、浜辺に捨てられている疑似餌などを うっかり口にしたりすると テグスに絡まって大変なことになりますよ!
d0039021_1945078.jpg


「あ、いいものがあった!」
d0039021_1953687.jpg


「これで すくって食べよう!」 (どうやって?)
d0039021_1965693.jpg


今  日  の  夕  焼  け

by y_stork | 2007-05-29 19:07 | Comments(2)
2007年 05月 28日

カ ラ ス No.1

スズメや ムクドリなら ともかく、カラスが これだけ電線に並んでいると、人によっては ちょっと怖いと思うかも知れませんね。
d0039021_18333159.jpg


d0039021_1833429.jpg


d0039021_18335350.jpg


by y_stork | 2007-05-28 18:34 | Comments(2)
2007年 05月 27日

ス ズ メ No.5

自宅マンションの通路側が にぎやかなので そっと 小さく窓を開けて覘いてみたら、
手すりの上で スズメが たった1羽だけで しきりに さえずっていました。
気付かれないように 数枚撮影。 スズメを 間近で撮れたのは 私にはめずらしいことでした。
d0039021_18155643.jpg


d0039021_1816838.jpg


d0039021_18161841.jpg


d0039021_18162878.jpg


今  日  の  夕  日

by y_stork | 2007-05-27 18:16 | Comments(4)
2007年 05月 26日

キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.4

キョウジョシギは 顔の模様が派手なので、写真に撮ると 目が分かりづらいのですが、運よく西日が当たって 今回は パッチリでした (2枚目)。
・ ・ ・ と言うほどでもないですか(笑)。
d0039021_18462215.jpg


d0039021_1846345.jpg


今  日  の  夕  焼  け

by y_stork | 2007-05-26 18:58 | Comments(2)
2007年 05月 25日

整   列 No.2

朝から降り続いた雨の中、自宅から 1キロちょっと先にある 漁港の突堤の上に カモメが きれいに並んでいるのが かすかに見えました。
もちろん 肉眼では分かりません 。 双眼鏡で覗いて、望遠レンズで撮って やっと この大きさです。
d0039021_18361658.jpg
( 画 面 後 方 は 三 浦 海 岸 )



そこで、雨足が弱くなった頃合いを見計らって、傘を片手に 近くまで行って見ました。
当然ながら ユリカモメは 1羽も見当たらず、ほとんどが ウミネコの幼鳥・若鳥です。
d0039021_1841447.jpg


d0039021_18411425.jpg


d0039021_18412673.jpg


d0039021_18413597.jpg


by y_stork | 2007-05-25 18:41 | Comments(0)
2007年 05月 24日

キ ア シ シ ギ No.2

いつもは1~2羽、多いときでも 4~5羽で、よく キョウジョシギと いっしょにいるところを見かけますが、あまり 大勢で群れることはないようです。
d0039021_18471761.jpg


d0039021_18473069.jpg


d0039021_18473912.jpg


d0039021_18474990.jpg


今  日  の  夕  焼  け

by y_stork | 2007-05-24 18:53 | Comments(2)
2007年 05月 23日

カ ラ ス の 行 水 No.1

文字どおりの カラスの行水です。 コサギが 興味深げに見ています。
d0039021_18365674.jpg


by y_stork | 2007-05-23 18:37 | Comments(2)
2007年 05月 22日

最 後 の お 別 れ

三度目の正直と云いましょうか、どうやら 今回は 正真正銘の お別れセレモニーのように思われます。
今までのは 予行練習だったのでは ?(笑)。
これは昨日(21日)の画像ですが、浜辺を飛び立ったユリカモメの群れは 金田湾の上空を大きく旋回しながら 何時間も飛び続け、やがて 視界から遠ざかってゆきました。 訓練の賜物でしょうか、同じ方向に姿勢を揃え 一糸乱れぬ飛翔は お見事というしかありません。
d0039021_1850080.jpg


d0039021_18501086.jpg


d0039021_18502030.jpg


d0039021_18502941.jpg


旅 客 機 と い っ し ょ に ・ ・ ・
d0039021_18512794.jpg


by y_stork | 2007-05-22 18:51 | Comments(6)