「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 23日

秋 日 和 の 三 浦

久しぶりの快晴にめぐまれて、澄んだ空気とさわやかな秋風にさそわれ 少し早めの散歩に出かけました。

三浦海岸より横須賀・津久井地区を望む。 ここからは 自分の家が見えるので私の気に入りの場所なんです。
d0039021_16443121.jpg
( 画 像 ク リッ ク し て 拡 大 し て 見 て 下 さ い )



岩礁 「沖ノ島 」 。 後方は房総半島 。
d0039021_13552139.jpg


三浦海岸後背地の野菜畑まで上がると、冠雪した富士山が今日は はっきりと見えます。 意外に間近です。
d0039021_1865469.jpg


# by y_stork | 2005-10-23 13:55 | Comments(4)
2005年 10月 22日

孤  影 No.4

昼下がりの三浦海岸 。 見渡して目に入ったのは コサギ1羽だけでした。
午前中ずっと雨だったので人出もなく、あたり一面に寂寥感がただよっておりました。
d0039021_1811477.jpg


# by y_stork | 2005-10-22 18:12 | Comments(0)
2005年 10月 21日

ミ ユ ビ シ ギ の 日 常 No.2

海  上  飛  翔
d0039021_18181286.jpg


自  由  行  動
d0039021_18183930.jpg


食  料  探  索
d0039021_18194927.jpg


# by y_stork | 2005-10-21 18:21 | Comments(2)
2005年 10月 20日

仲 た が い

毎 日、い つ も 二 人 いっ しょ 。
d0039021_1864773.jpg


ところが、あるとき突然 ・ ・ ・
「おーい、待ってくれーっ 。 なんで行っちゃうんだよー!」
d0039021_1881799.jpg


# by y_stork | 2005-10-20 18:08 | Comments(2)
2005年 10月 19日

ユ リ カ モ メ 登 場 NO.1

d0039021_1855884.jpg
台風の進路が予想をはずれ青空が戻った午後、沖合を飛んでいたカモメの群れが我が家の前の浜辺に舞い降りました。
ざっと数えて30羽ほど、全部ユリカモメでした。
今シーズン これだけまとまって飛来したのは初めてで、ウミネコとの主役交代も近いのかなと予感させました。


真っ赤な足が印象的で やっぱり華やいだ雰囲気になります。
d0039021_18125075.jpg


# by y_stork | 2005-10-19 18:14 | Comments(0)
2005年 10月 18日

孤  影 No.3

秋雨前線の停滞で終日雨模様 。
オオセグロカモメが ただ1羽 所在なげに佇んでいる浜辺も、台風20号の影響で潮位が上がって、広々としていた砂浜が狭まっておりました。
d0039021_18535413.jpg


# by y_stork | 2005-10-18 18:52 | Comments(2)
2005年 10月 17日

ミ ユ ビ シ ギ No.5

天気も悪いことだし、ずっと動き回っているので 時には休憩しないと ・ ・ ・。
d0039021_17582419.jpg


1本足で立っているシギさんが5羽もいますが、片方の足は腹部にしまい込んでいるだけですのでご安心を。
d0039021_1832079.jpg
(三浦海岸東端 上宮田漁港の防波堤内にて)


# by y_stork | 2005-10-17 18:03 | Comments(0)
2005年 10月 16日

房 総 半 島

AM 9:00
朝から久々に雨模様ですが、対岸の房総半島は まだ日が差しているらしく、海岸線に沿った海面が白いラインを引いたように光っております。
d0039021_1552768.jpg


# by y_stork | 2005-10-16 15:54 | Comments(0)
2005年 10月 15日

足   跡

3日前から、南の海に台風が発生しているので天気がくずれると予報されながら、このところずっと天気つづきです。
これは海岸の砂浜に残されたカモメたちの足跡です。 夕陽で立体感が増して面白い幾何学紋様になりました。
d0039021_17154130.jpg


# by y_stork | 2005-10-15 17:17 | Comments(0)
2005年 10月 14日

ミ ユ ビ シ ギ No.4

三浦・上宮田漁港にて。
だんだん日が短かくなるにつれて、逆に影は長くなってゆきます。
d0039021_18343593.jpg


「 こうして見ると足がずいぶん長くなったように錯覚しちゃいます・・・。」
d0039021_18344722.jpg


# by y_stork | 2005-10-14 18:37 | Comments(0)