「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 02日

カ モ メ 救 出 顛 末 記 No.1

ことの経緯は下欄の新聞記事のとおりです。

事故に見舞われたウミネコは つばさと足先が互いに引っ張られる格好になっていて、これでは飛べる筈が無い。 うまくすれば助けられるかもしれないとカメラを放りだして捕まえに行きました。 途中、大波が来て下半身ずぶぬれになりながらも、何とか両腕に抱え込むことが出来ました。

ところが、ウミネコは見た目の優美さとは違い 意外に獰猛で 私の両腕にところかまわず噛み付いてきて、痛いのなんのって血だらけになりました。「助けてやろうとしているのにどういうつもりだ」 と叱りながらも、二羽とも必死で腕の中でもがいているので私一人ではどうにもならない。

やむなく数十メートル先で釣りをしていた男性に(本心は、決して当人がそうであるわけではありませんが、間接的に加害者の側に立つかも知れない人に手伝ってもらうのには抵抗がありました)手助けしてもらって、それぞれの 足の水掻きとつばさの羽の付根に刺さっていた釣り針を抜いてやって無事救出劇は終りました。
d0039021_15174167.jpg



d0039021_22382624.jpg

放たれたウミネコは振り返りもせず、飛び去って行きました。 当たり前ですけどね。 これは、血と砂を洗い流したあとに撮った、ウミネコに噛まれた右腕のカットです。 公表するには気恥ずかしい絵柄だけど記念に一枚 ^^。









読売新聞 8月2日付朝刊の地方版に載った記事です。 訪問者数の少ない私のブログだけで訴えるよりも、はるかに大多数の読者の皆さんに実情を認識していただけるのではないかと期待しております。
d0039021_23413995.jpg


# by y_stork | 2005-08-02 15:42 | Comments(4)
2005年 08月 01日

暑 中 見 舞 い No.1

d0039021_729586.jpg


# by y_stork | 2005-08-01 07:29 | Comments(2)
2005年 07月 31日

電  柱 No.2

海岸が人出であふれ行き場を失ったカモメが電柱に一時退避。 せまいところなので場所取りも大変なようです。
d0039021_20263718.jpg


7月16日に紹介した件の電柱も ご覧のとおり。でも 三角錐のてっぺんにとまるのは ちょっと無理では・・・。
せっかく設置した妨害器具は あまり役立ってはいないようでした。
d0039021_2026476.jpg


# by y_stork | 2005-07-31 13:27 | Comments(0)
2005年 07月 30日

三 浦 海 岸 No.1

7月最後の土曜日、天気は薄曇りながら蒸し暑く 海水浴場は かなりの賑わいを見せました。
突堤の手前が海水浴ゾーン、向こう側がウインドサーフィンエリア。 今日は無風状態なので サーファーの数はチラホラです。
d0039021_2240423.jpg


# by y_stork | 2005-07-30 15:41 | Comments(0)
2005年 07月 29日

カ ラ ス の 求 愛

ペアのハシブトガラスが流木の上に仲良く並んで海岸のごみをながめているうち、急に片方が相手の首筋に擦り寄るような仕種をはじめました。
これって求愛行動?
d0039021_22415119.jpg


d0039021_22424475.jpg

あまり好きではない鳥だったので、意外な展開に なんだか親近感がわいてきました。

# by y_stork | 2005-07-29 20:28 | Comments(0)
2005年 07月 28日

水  鏡 No.1

打ち寄せる波が引いた直後、海水が砂浜に吸い込まれる寸前は あたり一面 カガミの状態になり、8羽のカモメの それぞれの姿がくっきり映し出されました。
d0039021_20264164.jpg


# by y_stork | 2005-07-28 18:13 | Comments(2)
2005年 07月 27日

台風一過 ・ 置きみやげ

思ったほどの強風もなく通り過ぎて行った台風の翌日は からりと晴れて、久々の青空の下 ぐんぐんあがった気温も、まだ多少のこっていた適度な風のおかげで 快適な一日となりました。
d0039021_16181862.jpg


---------------------------------------------------------

一転、視線を地面に落とすと海岸は高波で打ち上げられた海藻の山また山。午前中は まだ磯の香りただよう渚も、
午後ともなると 熱気で むせ返るような異臭を放ち卒倒しそうになる、とんだ台風の置きみやげでした。
d0039021_22454743.jpg


# by y_stork | 2005-07-27 16:21 | Comments(0)
2005年 07月 26日

台 風 7 号

台風7号 今夜 房総半島上陸か? 海上は朝から大シケの状態でした。 雨がやんだ合間をぬって やっとこれだけの写真をものにしました。
d0039021_2246516.jpg


d0039021_2247495.jpg


# by y_stork | 2005-07-26 18:55 | Comments(0)
2005年 07月 25日

オ ッ ト ッ ト ッ ト ・ ・ ・

台風接近の影響で波が高くなり、普段は水に平気なカモメも突然押し寄せてくる波には びっくりして思わず後ずさり(?)してしまうのでした。
d0039021_22511058.jpg


# by y_stork | 2005-07-25 20:35 | Comments(0)
2005年 07月 24日

コ サ ギ No.2

津久井川にて。 この川に遡上するボラの幼魚を狙っています。
d0039021_22522960.jpg


# by y_stork | 2005-07-24 18:34 | Comments(0)