「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 08日

ウ ミ ネ コ 救 出

浜辺で、2羽のウミネコが 奇妙な姿勢のまま 微妙な動きをしていました。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18165530.jpg


近づいて見ると、一方のウミネコは 口の中に もう片方は 左足の踵あたりに 釣り針が刺さって、互いに糸で引っ張られていました。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18245899.jpg


ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1825993.jpg


海側へ逃げようとしたので、回り込んで陸側へ追いやり 何とか捕捉できました。
糸で引っ張られているので、針が口に刺さった方のウミネコさんは 痛かったでしょうね。 追いかけまわして ごめんなさい !
でも、このままだと いずれ 命を落としてしまうことになるんだから ここは我慢してくれなくては ・ ・ ・。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1833219.jpg


捕まえた途端 手首を咬まれ、振り払ったら 今度は 互いに 相手の頭部と翼に咬み付き 放そうとしません。
何を勘違いしているんでしょうかね (笑)。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1837980.jpg


一旦 自宅に持ち帰り、紙袋に入れて 動物病院に連れて行くことにしましたが、互いのクチバシを咬みあったままです。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1842797.jpg


2駅先の 隣り町の動物病院へ持ち込みました。  こちらへお邪魔するのは もう 何度目でしょうか。
いつもは ここで 釣り針の除去をしていただくのですが、今回は 咽の奥に針が刺さっているので 技術的にむつかしいということで、
県内の野鳥保護施設へ 転送していただくことになりました。






ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18514197.jpg


ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18514955.jpg


by y_stork | 2009-09-08 18:54 | Comments(4)
Commented by lemon080911 at 2009-09-08 19:28
ウミネコさんたち凄いことになってますね><。。。
でもy_stork さんに救出されて良かったね^^

夕焼けとても綺麗ですね♪
私は森戸大明神 例大祭に行ってました。
夕方から雨が降ってきたので帰宅することに途中雨が止んで大きな虹が夕焼けも。。。
車の中から見てました。

Commented by miyakotori at 2009-09-08 20:02 x
咬まれた手首は大丈夫ですか?
ウミネコさんたち、どうしてお互いに咬みついてしまったのでしょう。施設での治療がうまくいくことを祈っています。
Commented by y_stork at 2009-09-09 05:28
Lemon さん、
はじめ見たとき、うずくまったウミネコを中にして もう一羽が 円を描くように
ゆっくり動いているので 何をやっているのかなと不思議でした。
これまで 同じようなシーンを何度か見てきましたが、餌と勘違いした釣り糸を
両方で奪い合っているうちに 2羽とも災難に遭うことになったのでしょうね。

こちらでも虹が見えましたが、薄くて 写真的には駄目でした ・ ・ ・。
Commented by y_stork at 2009-09-09 05:39
miyakotori さん、
まだ、咬まれたあとの赤いスジが消えません。 けっこう力強いんですよ^^。
ウミネコさんたちは、私が2羽をピタッとくっ付けたので、自分をこんな目に遭わせたのはお前か・・・と誤解してしまったのかも(笑)。
最後の場面は相思相愛の関係かと勘違いしそうですね。


<< 朝 の 風 景 No.6      ア オ サ ギ No.29 >>