「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 20日

ウ ミ ネ コ 救 出

朝の散歩の途中、海岸脇の草むらに うずくまっている ウミネコに出会いました。
近寄って よく見ると、釣り針が 口と足の両方に刺さって 互いに 糸で引っ張られているようです。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18351721.jpg


足を動かすと つながった糸に連動して、強制的に 口が開いてしまいます。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18352535.jpg


露  出  し  た  舌
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1835328.jpg


保護しようと 追っかけましたが、とても痛そうで ・ ・ ・
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1840195.jpg
 

やっと取り押さえて 自宅に連れ帰り、ベランダで 針と糸を 取り除いてやろうとしましたが、やっぱり 素人の手には負えません。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18442718.jpg
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1844357.jpg


クチバシを こじ開けて見ると、針は 奥の方に ・ ・ ・
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18444353.jpg



ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_18474168.jpg


・・・と言う訳で、いつも お世話になっている動物病院へ 連れて行くことにしました。



出かける前、
「人間の住む室内を見られるなんて 貴重な経験だよ」 と 言い聞かせましたが、カモメに通じたかどうか (笑)。




院長先生の手で 針を除去していただき、数分で治療を終えました。
もと居た浜辺まで持ち帰り 放してやりましたが、去り際に ちょっと振り返って 私の方を見たように思えたのは 気のせいだったのでしょうか^^。
ウ ミ ネ コ 救 出_d0039021_1933132.jpg


by y_stork | 2009-10-20 19:03 | Comments(10)
Commented by kiyooku at 2009-10-20 19:33
今晩は
ご苦労様です。
思いは通じましたよ。
生きる物は心で話が出来ますから・・・
きっと素適な事が有りますよ。
素適な行動に感動です。
Commented by lemon080911 at 2009-10-20 19:36
お疲れさま~でした。
y_stork さんには 頭が下がります。
人間の住む室内を見させてもらって。。。病院で手当てを受けて・・・
きっと ありがとうって振り返ったのだと思います。
私は写真に撮ることは出来ても怖くて触れないから。。。
助けてあげられません><。。。ごめんねm(__)m

良かったわね^^ ウミネコさん y_stork さんに保護されて今度は気をつけるのですよ。
Commented by miyakotori at 2009-10-20 22:13 x
ウミネコさん、storkさんに助けてもらってよかったね。
storkさん、いつもみんなの代わりに助けてくださってありがとうございます。
治療の前後でウミネコさんの目の表情が違う気がします。。。
ありがとうって振り返ったのだと思います。
Commented by しみず at 2009-10-21 15:18 x
助けて下さり、ありがとうございます。
きっとウミネコさんも今頃喜んで大空を飛んでいると思いますよ^^
ブログを拝見させて頂き、心温かくなりました。
Commented by y_stork at 2009-10-21 17:59
kiyooku さん、
カモメには いつも 私のブログに題材を提供してもらっているので、
苦しんでいる姿を見かけると、何とか助けられないかという思いに駆られます。
こういうかたちで救助出来たときは、気分がいいですね。
Commented by y_stork at 2009-10-21 18:06
Lemon さん、
このウミネコさん、釣り針を引っ掛けたり、人に捕えられたり、家の中に通されたり、病院で手当てを受けたりと、
大変めまぐるしい数日間だったと思いますが、この経験を糧に もう少し かしこくなってほしいですね(笑)。
数年前、鳥インフルエンザが流行していたころは、私も 直接 手を触れるのには勇気が要りました^^。
Commented by y_stork at 2009-10-21 18:13
miyakotori さん、
これまで、保護したあと放鳥したカモメは、わき目も振らず一目散に飛び去ることが多かったのに、
このウミネコは しばらく浜辺にとどまっていました。
でも、ありがとうの仕種のように見えたのは、私の勝手な思い込みですから・・・(笑)。
Commented by y_stork at 2009-10-21 18:18
しみず さん、
釣り針などで怪我をしたカモメは、これまで ずいぶん見てきましたが、
助けられたのは ほんの ごく少数で、胸が痛みます。
私共人間も、自然界と うまく共存出来るよう、各自 気を付けたいものです。
Commented by J.Seagull at 2009-10-24 01:59 x
この子はy_storkさんの目の届くところでじっとしていたのが不幸中の幸いでしたね・・・。
先日、旅の途中で蕪島を再訪したのですが、島のそばにある水族館でウミネコの孵化から巣立ちまでの厳しい生存競争の実態を勉強しました。
それをくぐり抜けてせっかく無事に成鳥になれたのに、人間の不始末で怪我をしたり命を失ってしまうのは本当に申し訳ない気持になります。

今月は日本野鳥保護連盟の全国一斉テグスひろい2009の期間になっているようですが、この期間に限らず私も微力ながら放置された釣り具を見たら片付けていこうと思います。
Commented by y_stork at 2009-10-24 14:39
J. Seagull さん、
日本中の長い海岸線の各地で、このような事故が繰り返されているのでしょうが、せめて 私の行動できるエリア内で
苦しんでいる野鳥を見つけたら、助かるものなら 何とか 力になってやりたいと思っています。
同様に、これも また 私の行動範囲内で ですが、海岸に放置されたテグス類などは 極力 拾うように努めています。


<< アオサギ & コサギ No.9      彩    雲 >>