「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 24日

ユ リ カ モ メ 登 場 No.4

今期、ユリカモメ の 初飛来です。  3日前から 沖合いに 数十羽の群れが居るのが見られましたが、今日 はじめて 浜辺に舞い降りました。
昨年は、10月19日 が 初認でした。
ユ リ カ モ メ 登 場 No.4_d0039021_18451431.jpg


う ま い 具 合 に 、 最 前 列 に 並 ん で ・ ・ ・
ユ リ カ モ メ 登 場 No.4_d0039021_18452224.jpg


ユ リ カ モ メ 登 場 No.4_d0039021_18453050.jpg


ユ リ カ モ メ 登 場 No.4_d0039021_18453685.jpg


オオセグロカモメ や ウミネコ と 並ぶと、やっぱり スマートです。
ユ リ カ モ メ 登 場 No.4_d0039021_18454386.jpg


ユ リ カ モ メ 登 場 No.4_d0039021_18455140.jpg


by y_stork | 2009-10-24 18:46 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2009-10-24 22:12
これから浜が賑やかになりますね♪
Commented by J.Seagull at 2009-10-25 01:54 x
いやぁ、無事帰ってきてくれましたね~♪
長旅おつかれさま~。
先日、他の方が山下公園で撮られた写真に数羽のユリカモメちゃんが写っていたので、三浦海岸もそろそろかなぁとは思っていました^^
そういえば、ゆっちゃん、りっちゃん、かっちゃん、めっちゃん、もっちゃん達は元気だったかなぁ?
Commented by yurikamome0403 at 2009-10-25 14:22
ユリカモメの初認レポート、胸がわくわくしました!
ウミネコやオオセグロなどこわい顔のカモメが幅を利かせていた浜に
綺麗どころ登場って感じですね(ちょっと誉めすぎ?)^^
Commented by y_stork at 2009-10-25 20:20
Lemon さん、 
来年5月まで、また 華やかな浜辺が楽しめそうです。
Commented by y_stork at 2009-10-25 20:31
J.Seagull さん、 
よく覚えていてくれてましたね! 奇しくも、同じ日にコメントをいただいたLemon さんが命名してくださった
“ゆっちゃん” 以下五人衆は、UPした7月30日以降は姿を見ませんでした。何度か現地に行って見たのですが・・・。

10月に入って、各地でユリカモメの飛来が報じられて来ましたが、三浦海岸は 他の地区よりも若干遅いようですね。
Commented by y_stork at 2009-10-25 20:44
natsu さん、
晩秋近くになって、いよいよ ユリカモメの季節到来で うれしいですね!
むくつけき表情の大型カモメの中に居ると、可愛さが より引き立ちます。
もちろん大型カモメの皆さんも大好きですよ^^。


<< ユ リ カ モ メ No.89      漁 港 の 食 客 た ち >>