「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 12日

受 難 の カ モ メ

数日前から、浜辺で うずくまったまま過ごしている オオセグロカモメの若鳥が居たので、そっと近づいて見ると 釣針を呑み込んでいて、
口を半開きのままの状態で 見るからに苦しそうな表情です ・ ・ ・。
受 難 の カ モ メ_d0039021_183655.jpg


受 難 の カ モ メ_d0039021_18402246.jpg


受 難 の カ モ メ_d0039021_18362149.jpg



拡大して見ると、テグスの一部が 上のクチバシの付け根あたりを ぐるりと一周して巻き付いているようです。
水を飲む時も、真っ直ぐにクチバシを水中に差し込めず、顔を横向きにして飲んでいます。

受 難 の カ モ メ_d0039021_18431675.jpg受 難 の カ モ メ_d0039021_18432832.jpg



長い時間、このような姿で過ごしています。
何とか助けられないかと思うのですが、翼は正常なので 近づけば飛び立ってしまうし、どうにもなりません ・ ・ ・。
受 難 の カ モ メ_d0039021_18375364.jpg


by y_stork | 2010-02-12 18:57 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2010-02-12 19:37
どのくらいの数の鳥たちが人間のだらしなさの犠牲になるのかしらね。。。
釣り人さん しっかりマナーを守っていただきたいですね。
Commented by miyakotori at 2010-02-12 23:32 x
鳥に負担をかけずにパッと保護できる道具がないかしらと考えたりします。鳥には本当に申し訳ない気持ちです。。。
Commented by y_stork at 2010-02-13 18:27
Lemon さん、 
もう何日も 食べ物は口にしてないでしょうに、私に おとなしく捕まってくれれば助かる命なのに、本当に歯がゆい限り・・・。
釣り人さんたちには、怒る気力も失せてしまいそうです。
Commented by y_stork at 2010-02-13 18:30
miyakotori さん、 
以前、魚を掬う網をかぶせて保護したことがありましたが・・・。
今日は 姿を見せなかったけど、どこでどうしているのか気懸かりです。
Commented by J.Seagull at 2010-02-13 22:25 x
去年の春に y_storkさんに助けていただいた子と同じ様な状況ですね・・・。
自然にはずれることはありえないでしょうし、なんとか保護できる方法があればいいのですが、むずかしいですね・・・。
Commented by y_stork at 2010-02-14 19:56
J.Seagull さん、 よく ご記憶で・・・。
針の引っ掛かり具合も あの時とそっくりで、時々はげしく首を左右に振って羽をばたつかせていましたが、
そんなことで外れるはずも無く 何ともむなしいですね・・・。


<< 漁 港 に て No.5      飛   翔 No.96 >>