「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 16日

オイルにまみれたユリカモメ

今日 海岸に飛来したユリカモメの群れの中に、オイルに汚された数羽のユリカモメが見られました。
おそらく、オイル溜まりの海面に 集団で着水したものと思われます。


其 の 1   一 心 に 羽 繕 い し て い ま し た
オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_181631100.jpg


矢 印 を ク リ ッ ク し て 下 さ い



其 の 2
オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_1825785.jpg


其 の 3
オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_18253712.jpg


オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_18254790.jpg


其 の 4   落 武 者 の よ う な 悲 惨 な 姿
オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_18264489.jpg


オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_18265262.jpg


其 の 5   こ ち ら は 、ま だ 軽 微 な 状 態
オイルにまみれたユリカモメ_d0039021_1827432.jpg


by y_stork | 2011-03-16 18:28 | Comments(8)
Commented by ural_owl at 2011-03-17 13:39 x
地震の影響が鳥の世界にもあったのですね。
ユリカモメにとっては「なんでとれないの?」と必死でしたね。
何がついたかもわからないでしょうから、かわいそうです。
ここ数日の寒さが心配です。
Commented by y_stork at 2011-03-17 19:57
ural_owl さん、 
東京湾内でも、京葉工業地帯で地震による石油関連の火災が発生しましたが、その影響もあったのでしょうか。
頻繁に 汚れた羽毛の羽繕いをするうち、クチバシから石油成分が体内に入る危険性もあるようですが ・ ・ ・。
Commented by J.Seagull at 2011-03-18 23:53 x
これはかわいそう・・・。
口に入るとよくないですよね。
羽毛が生え替わると元に戻れるのかな・・・
そういえば、皇居のお堀にも白い抜けた羽毛が目立つようになってきました。
Commented by y_stork at 2011-03-19 20:55
J.Seagull さん、 
冬羽から夏羽に換わる時期ですから、うまく生え変わるといいですね。
でも、どうしてユリカモメだけに ・ ・ ・?
Commented by J.Seagull at 2011-03-24 22:44 x
すでにご存じかもしれませんが、氏原道昭先生のblogの3/19の記事に、皇居のお堀でもオイルで汚れた多くのカモメが見られた、とありました。
私も今日、皇居のお堀でセグロカモメ1羽と不忍池でユリカモメ1羽がオイルで汚れてしまっているのを確認しました。
蕪島でも数羽のウミネコがオイルにやられてしまったようです。
カモメたちの健康に影響がないことを祈るばかりです。
Commented by y_stork at 2011-03-25 22:57
J.Seagull さん、 
オイルで汚染されたカモメは、各地で目撃されているんですね。
やはり 今回の大地震による油の流出と関連があるのでしょうか ・ ・ ・。
Commented by BirdingPage at 2011-03-30 15:41 x
現在、震災による北日本の湿地への影響のweb資料集を公開中です。
油汚染についても番外編:トピックスの中に小コーナーを作っていたのですが、ちょっと検索したら東京湾周辺でそちらのページを含めて油曝個体報告がいくつも見つかりました。
そこで、独立した項目に昇格させて(といっても番外編の中ですが)、リンクさせていただきましたので、報告します。
よろしくお願いします。
Commented by y_stork at 2011-03-31 18:29
BirdingPage さん、 
震災で被害を被ったのは 人間に限らず、自然界の生き物にも
多大な影響があったことは とかく見過ごされ勝ちなので、
貴HPで紹介していただいて 大変 有り難いです。


<< 健  啖  家  No.3      突 堤 の カ モ メ No.3 >>