「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 20日

海 藻 を 育 て る ボ ラ

湾内に流入する小川の河口に集まるボラの群れ 。 体長は50~60 センチぐらい 。
海 藻 を 育 て る ボ ラ_d0039021_1838613.jpg


海 藻 を 育 て る ボ ラ_d0039021_18381883.jpg


群れの中に、背びれのあたりに大きな怪我の痕があり そこに海藻が生えているボラが見つかりました。
はじめは、傷跡に引っかかっているだけかとも思われましたが、泳ぎ回っていても外れることは無く、
やはり 根を生やしているようにしか見えません。
海 藻 を 育 て る ボ ラ_d0039021_184792.jpg


海 藻 を 育 て る ボ ラ_d0039021_18471580.jpg


尾びれも損傷しているようです。
海 藻 を 育 て る ボ ラ_d0039021_1847586.jpg


一ヶ所だけでなく、別の三ヶ所の小さな傷跡からも、海藻が育っています。 それぞれの傷跡に藻の胞子が付着したのでしょうか?
海 藻 を 育 て る ボ ラ_d0039021_18494327.jpg


by y_stork | 2011-03-20 18:51 | Comments(2)
Commented by はなふう at 2011-03-21 20:25 x
ボラさんってこんなにぬめっとしたナマズさんのような感じなのですね
いつも鴨居の海にいるときは離れたとこから見ているので
実際間近に見ると違いますねーー。
私はふぐさんを眺めるのがスキです♪(^◇^)
そちらにもいますか???
Commented by y_stork at 2011-03-22 18:45
はなふう さん、  
たしかに正面からながめると、ナマズのような顔立ちですね(笑)。
幼魚は よく見ますが、こんな大きなボラの群れに出会ったのは初めてです。
時期は少しずれますが、同じ場所に クサフグも遡上して来ますよ。


<< 飛  翔 No.128      ユリカモメ No.135 >>