「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 29日

ユ リ カ モ メ No.167

ユ リ カ モ メ No.167_d0039021_1833354.jpg


ユ リ カ モ メ No.167_d0039021_18334557.jpg


水 浴 び す る ユ リ カ モ メ
ユ リ カ モ メ No.167_d0039021_18335796.jpg


ユ リ カ モ メ No.167_d0039021_1834774.jpg





by y_stork | 2011-12-29 18:35 | Comments(5)
Commented by at 2011-12-29 22:56 x
こんばんわ!
凪な日が続きウインドサーファーには退屈な日が続きますが・・、シーカヤックでは、カモメのナブラNAVIにて連日スズキ10~20本=大漁です。どうも、カモメの来訪数は、フィッシュイータの好物=シコ(カタクチイワシ)の来遊量に相関がありますね!因みにユリカモメはカモメと比べるとナブラサーチ&リアクションがトロイのでNAVIには不向。。
PS.スズキ味噌&酒粕漬け美味しくできましたが、いかがですか?
Commented by J.Seagull at 2011-12-29 23:55 x
水浴びの光景は、なんかみんなで楽しそうで、見ていて飽きないんですよね~(^^)

ところで、いまさら気付いたんですが、皇居のお濠で水浴びした直後のユリカモメって、濡れた頭が白黒まだらで、
ちょっとブサイク(笑)になるんです。黒いのは羽毛なのか地肌なのかがよくわからないのですが・・・。
(乾けば元通りになります)
でも、そちらで水浴びしている様子を見る限り、頭の羽毛がびしょ濡れになったり黒く見えたりすることは
ないみたいですが、この違いはなんなのでしょうね? ちょっと気になっています(^^;
Commented by y_stork at 2011-12-30 19:09
R さ ん 、  
雪国とは対照的な穏やかな天気続きで、ベテランサーファーの方には お気の毒な凪ですね^^ 。
ユリカモメは魚群探知には とろい ですか ・ ・ ・ なるほど、それで 鵜に頼って よく 付きまとっているんですね!
PS.の件、ご好意だけ頂戴したことに ・ ・ ・ (笑) 。
Commented by y_stork at 2011-12-30 19:19
J.Seagull さん、 
カモメの水浴びの光景は、みんな夢中なせいか 警戒心が希薄なので ゆっくり眺められて楽しいですね。
でも、飛び出すときは全員一斉で、だれが合図しているのか ・ ・ ・?
水浴び直後のユリカモメの頭頂部が 白黒まだらになっているって、
私は そこまで注意して観察したことが無いので、なんとも コメントのしようがありませぬ ・ ・ ・ (笑) 。
Commented by J.Seagull at 2011-12-31 16:31 x
>なんとも コメントのしようがありませぬ ・ ・ ・ (笑) 。

そうですよね(^^; すみませんでした。
どんな様子なのかは、拙blogの12/30の記事に写真を載せております。
水鳥なので、羽毛は水をはじくもの、と思い込んでいたので、びしょびしょになっているのは病気なのかな?と考えて
いたのですが、気付くとお濠で水浴びしたあとは、ほぼ例外なくあのような状態になっていることにいまさら気付きまして(^^;

で、寝ずに考えたのですが(大げさ(笑))、お濠での水浴びは、ほかで見る水浴びと違って、異様に時間を掛けて念入りなんです。
飛び上がって水切りして終わりかなと思ったら、また水面に降りて水浴び、の繰り返しで・・・。
そのため羽毛もびしょびしょになるのかなぁ、と思いました^^
独り言のようなコメント、大変失礼いたしました・・・


<< ユ リ カ モ メ No.168      ア オ サ ギ No.87 >>