「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 25日

受 難 の ウ ミ ネ コ No.32

両   脚   を   折   損   し   た   ウ   ミ   ネ   コ
受 難 の ウ ミ ネ コ No.32_d0039021_2249359.jpg


受 難 の ウ ミ ネ コ No.32_d0039021_22491323.jpg


受 難 の ウ ミ ネ コ No.32_d0039021_22492283.jpg


受 難 の ウ ミ ネ コ No.32_d0039021_22493185.jpg


受 難 の ウ ミ ネ コ No.32_d0039021_224940100.jpg


by y_stork | 2012-06-25 18:41 | Comments(2)
Commented by J.Seagull at 2012-06-26 23:00 x
両足ともとは痛々しいですね・・・

先日、山階鳥類研究所で海鳥を研究されている方のお話を聞く機会があったので、足を欠損する原因として釣り具被害
の他に、どんな可能性があるか質問させていただきました。

鮫に食いちぎられた事例はあるそうですが、他はやはり捨てられた釣り具による被害が多そうとのことでした。
ただ、足の欠損理由について詳しく調査したデータはないので、あくまでも推測、だそうです。
また、鳥類は体温が高いので敗血症になりにくく、足が壊死しても生きていけるのだろうとのことでした。

個人的に気になっているのは、何度も行っている蕪島で、足を欠損したウミネコをいままで一羽たりとも見かけていないことです。
怪我した個体はモテないのかも?と思うと不憫で・・・
(長文コメント失礼いたしました・・・)
Commented by y_stork at 2012-06-27 18:56
J.Seagull さん、 
両足とも失ったカモメの画像は、当欄にも 何度か UP した記憶があり、
稀な事故でもないようで、ホントに心が痛みます ・ ・ ・ 。
片方の足だけでも きついのに 両足を失くした状態での着地は、
身体に受ける衝撃も かなりな負担でしょうね。
やはり 被害を被る最大の原因は、海岸に放置された釣具によるものでしょうか。
足を折損したカモメは ウミネコに特に目立つようですが、好奇心の強い
幼鳥時代に
何でも口に咥え込む習性が、取り返しのつかない結果を生じる事態に ・ ・ ・ 。


<< 青  大  将 No.1      ホ シ ゴ イ No.27 >>