「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 21日

ス  ナ  メ  リ

海岸に打ち寄せられた1メートル近い巨大魚 。 
よくよく見れば 背びれは無いし 胸びれは分厚いし、これは 魚じゃなく もしかして イルカの仲間の ス ナ メ リ かな ?? と ・ ・ ・ 。 
ス  ナ  メ  リ_d0039021_18465597.jpg


ス  ナ  メ  リ_d0039021_1847133.jpg


腹   部
ス  ナ  メ  リ_d0039021_1847869.jpg


背   部
ス  ナ  メ  リ_d0039021_18471480.jpg







PM 6:23
ス  ナ  メ  リ_d0039021_18475232.jpg


by y_stork | 2013-05-21 18:51 | Comments(7)
Commented by masayuki at 2013-05-24 05:13 x
ご無沙汰しております。スナメリですね!
どうなりましたか?
Commented by y_stork at 2013-05-24 08:06
masayuki さん、 
連絡 差し上げた方が良かったのでしょうか?
満潮時に陸側に押し上げられたままの状態で横たわっていて、
表面はつるつるですが 内部は腐敗が進み異臭を放っています。
撮影したのは今月の9日で、皮が硬いのでカラスやトビも敬遠したまま 今に至っております。
Commented by masayuki at 2013-05-24 09:10 x
先ほど、瓦屋さんの下で発見し収容しましたが、同じものでしょうか?
はい、ご連絡いただければ幸いでした。これから小田原の県博に運びます。
Commented by masayuki at 2013-05-24 17:03 x
今日はお騒がせして申し訳ありませんでした。
昼過ぎに無事、神奈川県立生命の星・地球博物館に運び入れる
事が出来ました。
かなり珍しい事ですが、東京湾スナメリの新生児ですね。
最初の頃は、子宮にいた頃の折りジワが見えたのではないでしょうか。
Commented by y_stork at 2013-05-24 18:55
masayuki さん、 
収容されたのは、私が撮影した同じ個体ですね。
貴重な標本とは思いもよらず、連絡を差し上げられず申し訳なかったです・・・。
はじめ 魚だとばかり思い込んでいたので、名前を特定しようと時間をかけ過ぎ、
やっと スナメリに たどり着いた時は、すでに10日以上も経っていました ・ ・ ・ 。
Commented by masayuki at 2013-05-25 18:23 x
あまりお気になさらないでください。
ちゃんと見ている人がいて、漂着日がわかって良かったです。
なにしろ新生児なので、時間的にも場所的にも近いどこかで、
出産が行われたという事ですからね、、、!
Commented by y_stork at 2013-05-25 22:49
masayuki さん、 
気を取り直して これからは めずらしい漂着生物を見かけたら
すぐに連絡するよう心掛けたいと思います。
ともあれ、研究資料として お役に立てて良かったです ・ ・ ・ 。


<< ウ  ミ  ウ No.1      ユ リ カ モ メ No.220 >>