「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 04日

取 り 付 く 島 No.2

きのう歩いた浜辺で見つけました。
誰しも、身近に取り付く島があって それにすがって生きてゆければ、こんな楽なことは無いでしょうが、相手の選択を誤れば このような結末をむかえる危険と隣り合わせに・・・。
何という名前か知りませんが、この類の貝は ひとたび物に付着すると一生このままだそうで、運命は波にゆだねるしかなかったのです。
取 り 付 く 島 No.2_d0039021_1842284.jpg


取 り 付 く 島 No.2_d0039021_18424980.jpg


by y_stork | 2006-06-04 18:43 | Comments(2)
Commented by ちき at 2006-06-07 00:42 x
はじめまして!

この貝はエボシガイだと思います。
こうして何か浮いているものに取り付いて生きるのが彼らの全てだそうですね。
波任せ、風任せな生き方で、ある意味うらやましいです・・・。
Commented by y_stork at 2006-06-07 19:32
ちきさん、ありがとうございます。フジツボだけは知っていたんですが・・・。
ドリンクの瓶にまで取り付くのはすごいと思いました。栄養補給もかなわず、
浜辺に打ち上げられたのは想定外でした(笑)。


<< 鵜      前 日 に 引 き 続 き ・... >>