「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 05日

ト  ビ No.19

浜辺で休んでいたカモメたちを 追い散らすトビ。
当人には 危害を加えたり脅したりする気は 毛頭無いのでしょうが、臆病なユリカモメが すぐ逃げるので、
それが面白くて 半分 からかい気分なのでしょうか。
ト  ビ No.19_d0039021_18505742.jpg


今日は風が強く、気流に乗ってゆっくり旋回するトビが 多く見られました。
ト  ビ No.19_d0039021_2021468.jpg


ト  ビ No.19_d0039021_2022273.jpg


ト  ビ No.19_d0039021_2023053.jpg


ト  ビ No.19_d0039021_2023849.jpg


ト  ビ No.19_d0039021_2024668.jpg


by y_stork | 2007-05-05 19:00 | Comments(4)
Commented by Scorpion at 2007-05-05 22:27 x
トビの飛翔姿は素晴しい!500mmですか?良く止まりますね!凄い!
見上げて撮るのは難しいし、太陽が怖いですよね。3枚目は眼にライトが来て素晴しいです。
Commented by y_stork at 2007-05-05 23:22
バックは青空でしたが、トビの黒つぶれを防ぐため露出補正をプラス側に強めたため青色が飛んでしまいました(by SIGMA170-500)。
以前500ミリで まともに太陽が目に入り失明するかと思いました。残像が10数分消えませんでした(笑)。
Commented by タロ at 2007-05-06 00:39 x
1枚目で、カモメたちとトビの向きがちぐはぐなのが面白い感じです。
他の望遠での写真はScorpionの仰るとおり、確かに非常にきつそうです。
Commented by y_stork at 2007-05-06 09:36
タロ さん、ご指摘のとおり トビは海岸線に沿って飛ぶことが多いのですが、そのときカモメは海の方へ逃げますので、通常こんな光景が見られますね。
500ミリの望遠レンズを空に向けて持ち続けると腕がだるくなって 力が抜けてしまいます(笑)。


<< 大 雨 の G W 最 終 日      朝 日 を 浴 び て No.4 >>