「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 15日

キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.3

1年ぶりに 地元の津久井浜に キョウジョシギが現われました。

海岸を歩いていると 風も無いのに 砂浜のゴミが動いているような気がして、近寄ってみたら なんと キョウジョシギが餌探しの最中でした。
キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.3_d0039021_18332756.jpg


キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.3_d0039021_18333878.jpg


走るのが速いのなんの、カメラが追いつけません(笑)。
キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.3_d0039021_18351494.jpg


キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.3_d0039021_18352312.jpg


キ ョ ウ ジ ョ シ ギ No.3_d0039021_18353761.jpg


by y_stork | 2007-05-15 18:36 | Comments(6)
Commented by Scorpion at 2007-05-15 20:31 x
谷津干潟で見ましたが此方に立ち寄りましたか?京女と言うだけあって綺麗な鳥ですね。嘴で石などをひっくり返して餌を採るのですが海辺で何を探して居るのでしょう?でも綺麗!
Commented by y_stork at 2007-05-15 22:49
シギの仲間でこんな派手な文様の羽根って特別ですね。
それでいて海岸のゴミの中に紛れて目立たないのが不思議です。
餌を探しているときは、人が3メートルぐらい近づいても平気です。
Commented by タロ at 2007-05-16 10:42 x
キョウジョシギは、シギの中でもずんぐりむっくりしていて、脚も太めだし、異色の存在ですね。
それにしても何を食べているやら・・・・可愛らしいですね。
Commented by y_stork at 2007-05-16 20:19
タロ さん、この鳥はムクドリと大体おなじ大きさで、海岸で一緒にいると 遠目には見分けがつきません。
丈夫な嘴を持っていて、小石や波に打ち寄せられたゴミなどをひっくり返して甲殻類や小さな虫を探して食べているようです。
Commented by yurikamome0403 at 2007-05-16 20:53
こんにちは、
たしかに綺麗なシギですが、海岸のゴミをバックに見ると「保護色」か・・・?
というようにも (笑)
Commented by y_stork at 2007-05-16 22:23
natsu さん、おっしゃるとおりですね。3枚目以下の写真のように背景の色が単調だと けっこう映えるのに、ゴミを漁っているときは ほとんどゴミと同化しています。


<< 小 川 の ユ リ カ モ メ...      住 宅 地 の カ モ メ No.3 >>