「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 18日

一夜明けてみれば ・ ・ ・

毎日 ユリカモメでひしめき合っていた浜辺が、今日は ご覧のとおり閑散として、居るのは ほとんどが ウミネコとセグロカモメの若鳥・幼鳥で、
ユリカモメは ほんの数羽だけになってしまいました。
昨日の大雨が 契機となったのでしょうか、ここが潮時とばかり 一斉に旅立ったものと思われます。
一夜明けてみれば ・ ・ ・_d0039021_1841078.jpg


一夜明けてみれば ・ ・ ・_d0039021_1841977.jpg


一夜明けてみれば ・ ・ ・_d0039021_18411835.jpg


思えば、おとといの 空中大旋回が 異常に長時間に及び、よくも厭きもせず・・・と感心して見ていましたが、やはり あれが最後の別れの挨拶だったようです。
一夜明けてみれば ・ ・ ・_d0039021_18494943.jpg


一夜明けてみれば ・ ・ ・_d0039021_18495788.jpg

・・・と、ここまで書いて 明日以降 浜辺がユリカモメで賑わっていたら、私は 大恥を掻くことになってしまいます(笑)。

by y_stork | 2007-05-18 18:53 | Comments(4)
Commented by ウラガのカラス at 2007-05-18 19:23 x
今朝、海鳥観察のため城ヶ島に向かうときに、いつも沢山のユリカモメが
下りている河口を見下ろしたら何も居なかったので、遂に渡ってしまった
かと思いましたが、昼頃城ヶ島の帰り道に三浦海岸の南側の海水浴場
の波打ち際に約200羽のユリカモメと若干の大型カモメの若鳥を見かけ
ました。
でも、北に渡るの時間の問題でしょうね。
Commented by y_stork at 2007-05-18 23:00
上掲の記事を書き上げて30分が過ぎたばかりで
早々と新情報で赤面の事態に・・・(笑)。
別の場所にまだ居たのですね。
でも、まだ200羽でよかったです。これが2000羽
だったら大恥を掻くところでした。
Commented by タロ at 2007-05-20 09:13 x
私の方ではもともとユリカモメの数も少ないものですから、だいぶ前にいなくなってしまいましたが、こちらでは今まで引っ張っていたんですね。帰ってくるのもきっと早いんでしょうね。
Commented by y_stork at 2007-05-20 17:22
タロ さん、本日20日付の当欄にも書いたのですが、まだけっこう残っているんですよ。
生き物ですから、こちらの予想どおりには参りませんよね。


<< 茶一色に染まった浜辺      キ ア シ シ ギ No.1 >>