「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 31日

天 気 急 変

今日は 予報どおりの天気になりました。
昼間は 見事な五月晴れでしたが、夕方5時前 市役所の街頭スピーカーから 大雨雷洪水警報が流れて ほどなく、強烈な夕立がやって来ました。
天 気 急 変_d0039021_18362389.jpg


天 気 急 変_d0039021_18363398.jpg


天 気 急 変_d0039021_18364294.jpg


こ の あ と 、空 模 様 が 急 変 ・ ・ ・

海  面  を  打  つ  雨  粒
天 気 急 変_d0039021_18374122.jpg


竜  巻 ?  ( 後 方 は 千 葉 ・ 鹿 野 山 )
天 気 急 変_d0039021_9361749.jpg


by y_stork | 2007-05-31 18:42 | Comments(6)
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-31 21:42
とても同じ日の天気には思えません。4枚め、雨が写っていてスゴイと思ったら、5枚めはもっとスゴイことになってますね。これはどう見ても竜巻ですよね。こんな竜巻、テレビ番組以外では初めて見ました。
Commented by y_stork at 2007-05-31 23:49
きれいな積雲が見る見るうちに雨雲に覆われて、ただただ唖然とするばかりでした。竜巻は海上を走っていたので、地上での被害は避けられたようです。はじめ見たときは真っ黒につながっていたのですが、カメラを取りに戻っている間に真ん中あたりが薄くなっちゃいました。
Commented by タロ at 2007-06-01 00:11 x
こういう写真、いいですね。何だか風情というか、郷愁というか、何ともいえないものを感じます。こんな天気に遭遇したときのドキドキするような高揚感を思い出すからでしょうか。もっとも竜巻は実際に遭遇したことはありませんが・・・・。(笑)
Commented by y_stork at 2007-06-01 21:20
青い空、白い雲、広い海・・・まさに絵葉書写真そのものといった感じですが、ホッと安心できる風景ではありますね。
これが 一転にわかにかき曇りスコール襲来となると、たしかに「ドキドキするような高揚感」が湧いてきます。
Commented by shu at 2007-06-02 00:02 x
たった今フジテレビのニュースのオープニングで、この竜巻の動画撮った人の映像とインタビューやってました!
一度は見てみたいです。
Commented by y_stork at 2007-06-02 08:45
shu さん、やはり本物の竜巻だったのですね。でも津久井からは遠すぎました。望遠ズームをいっぱいに伸ばしてもこの程度。観音崎あたりから見られたらすごい迫力だったでしょうね。


<< 多 勢 に 無 勢 No.1      貴 重 な 存 在 >>