「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 03日

ウ ミ ネ コ No.19

浜辺で休んでいた ウミネコたちの頭上を トビがかすめたために、道路沿いの電柱に 緊急避難してきました。
トビが 生きた鳥を捕らえることは まずありませんが、彼らが すぐ逃げ出すのが面白くて わざと脅しているとしか思えません。
ウ ミ ネ コ No.19_d0039021_18412762.jpg


カモメ除けの 鉄線が取り付けられた 電柱のてっぺんに 無理に止まろうとしています。
ウ ミ ネ コ No.19_d0039021_18441297.jpg


なんとか 止まることが出来ましたが ・ ・ ・。
ウ ミ ネ コ No.19_d0039021_18445069.jpg


やはり 居心地が悪いようで、すぐに退散しました。
ウ ミ ネ コ No.19_d0039021_1846126.jpg


by y_stork | 2007-07-03 18:47 | Comments(6)
Commented by はるこ at 2007-07-05 16:48 x
こりゃ~おなか痛そうだわ~、焼き鳥ではなにのに串刺しはご勘弁と言いたいところでしょう。 ところでプライベートな質問なんですが、鳥が集まるのでそこに住んでいらっしゃるのですか? それとも偶然お住まいのそばに鳥が集まるスポットがあったのですか? 鳥好きの方には羨ましがられる環境でしょうね。 それに近くにほんとうに多種類の鳥がいるようですしね、いないのは七面鳥と白鳥くらいかな? あ、だちょうも。 
Commented by y_stork at 2007-07-05 19:40
高いところが好きなカモメがよく止まるので、歩道沿いの電柱にはフン害防止のため、妨害器具が取り付けられています。
トップページ右側の「アバウト」欄に記したとおり、カモメに魅せられて当地へ越して来ました。
はじめてこちらの海辺を歩いたとき、消波ブロックの上でカモメが おおぜい羽を休めているのを目の当たりにして、それまで鳥には全く関心が無かっただけに 逆に心を動かされたようで、この地に移り住むきっかけとなりました。
Commented by タロ at 2007-07-06 01:45 x
居心地の悪そうなところで皆さん、よく平気にしてますね。
特にあのイガイガ状の物体の上はダメだと思うんですが、トリくんたちの考えることは分かりません。
Commented by はるこ at 2007-07-06 13:18 x
そうなんですか、その場所で初めて鳥という被写体に興味をお持ちになったとは・・・では鳥撮影歴もそんなには長くないのでしょうか、こんなお見事な作品ばかりなので相当長いキャリアの方だと思っておりました。
うちは以前鳩をいっぱい飼っておりました、それと十姉妹とにわとりと。 小学校の前でひよこを売っていて、卵を生むよ~と言われて弟がその気になって10円で買ってきました、大事に育てたらにわとりになってしまい家の中をえばって歩いておりました、父がワインを飲んでいたら横からサッと盗み飲みして、たちまちとさかが真っ赤になってコッケコケコケケケーとか変な声でなき始め、千鳥足でフラフラしてました、その後ワインを見ると飲みたがるので、親の目ならぬ鳥の目を盗んで父はコソコソと飲んでいましたよ。
Commented by y_stork at 2007-07-06 18:35
タロ さん、高くて狭い場所が好きな鳥は けっこう居まして、トビ・カラス・ハトなどが日替わりで止まりに来ます。さすがに2枚目以下の写真の方は、カモメしか挑戦しないようですが・・・(笑)。
Commented by y_stork at 2007-07-06 18:51
はるこ さん、鳥の写真を始めて まだ5年目です。お恥ずかしい・・・。
ニワトリの話、面白いですね。私も飲ませて見たいけど、勝手に飲むのはこちらの関知するところではないとして、やはり動物虐待になりますかね(笑)。


<< ウ ミ ネ コ No.20      錯   覚 >>