「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 22日

真 夏 の ユ リ カ モ メ No.1

一応 撮っておいただけで 気にもしていなかったのに、後で見てびっくり!  もう 本州には居ないはずのユリカモメが 2羽も写っていました。
夏羽になっていないので 若鳥ということになりますが、北の国へ帰るタイミングを 逸してしまったのでしょうね。
無事に 夏を乗り切ってほしいものです。
真 夏 の ユ リ カ モ メ No.1_d0039021_17215988.jpg


真 夏 の ユ リ カ モ メ No.1_d0039021_1722988.jpg


ヨ  ッ  ト  と  鋸  山
真 夏 の ユ リ カ モ メ No.1_d0039021_17225825.jpg


by y_stork | 2007-07-22 17:30 | Comments(9)
Commented by はるこ at 2007-07-22 17:56 x
ゆりかもめが渡り鳥だということさえ知りませんでした。
今年は暑い夏になりそうだから、可哀相ですね。
群れじゃないと北まで飛んで帰るのは難しいんでしょうね。

風景の写真もとても楽しいです。 特に台風とか暴風とか絶対に
海のそばに行かれないときの写真は興味深い物です。
そういう写真はなかなか見られませんものね、ものすごい波とか
雲の動きとか、ウワァ~とか言いながらいつも見ておりますよ。
Commented by y_stork at 2007-07-22 21:17
ユリカモメは冬鳥ですので、6~8月は北の国で過ごすわけですが、
群れから はぐれてしまうと帰ることも出来ず、可哀そうですが もう
内地で頑張るしかないですね。

海辺で生活していると、季節ごとの景色の移ろいには強く心を惹かれ
ます。私の拙い写真をいつも見ていただいて ありがとうございます。
Commented by Scorpion at 2007-07-22 21:30 x
ユリカモメですね!今年から多摩川の散歩でユリカモメを撮ってから病みつきになりました。足が赤いし、瞳が優しいのが大好きです。大型のセグロカモメも目立ちますが目付きが鋭く魚を食べる姿を見ると優雅な姿と
かけ離れた印象を持ちます。現在ウミネコが数羽見られガス橋の街灯に
毎日見られるようになりこれから楽しみにしております。
Commented by y_stork at 2007-07-22 22:23
Scorpion さん、今の時期 当地に飛来するカモメは 99%ウミネコですが、
その中に、今回のように ユリカモメがいると かなり目立つ筈です。優美さが
際立っていますね。今日は遠くから望遠で撮ったので気付きませんでした(笑)。
たまに見かけるセグロカモメも夏場は頭頂部から胸にかけて真っ白で綺麗ですよ。
Commented by はるこ at 2007-07-24 23:32 x
私が子供の時、男性は夏になるとベージュや麻のスーツになって
頭にはパナマ帽をかぶっていましたね。 若い人はそうでもなかったけど
紳士と言う年齢の人達はそういう格好でした。 あっという間に夏も冬も
生地は違うけど色は紺とかグレーとか年間通して同じ色の服に
なってしまいましたね。
セグロカモメを見習ってもっとお洒落すればいいのにね。
白っぽい姿は涼しげですもの。

鳥はもちろん風景もとてもいいお写真ばかりです。
いい写真を撮ろうとして撮っているのではなく、単にきれいだな
面白いな、可愛いな、などと思いながら撮っていらっしゃるからでしょうか
気負いがなくて、こちらも素直に見せていただいております。
Commented by y_stork at 2007-07-25 07:18
はるこ さん、そういえば夏に麻のスーツ・パナマ帽の紳士など、いまどき
見かけなくなりました。ファッションや美意識は 時代と共に変化のスピード
が早くなりましたね。

私は、写真に関しては全くのアマチュアですから、はなから芸術的なショット
を狙おうとかの意識は持ち合わせず、ただ興味を抱いた対象をあるがままの
姿で捉えられたらいいなと・・・・。
Commented by タロ at 2007-07-25 10:04 x
最後のいかにも夏らしい風景がいいですね。こういう風景を毎日見られるのは羨ましい限りです。
先にファッションの話も出ましたが、夏はやはり夏らしい格好がいいですよね。パナマ帽に麻のスーツ、というのも粋です。せっかくクールビズのような方向性も出ている訳ですから・・・・。
Commented by y_stork at 2007-07-25 20:55
タロ さん、今月は いい天気が続かなくて期待はずれでしたが、8月に入れば入道雲が もくもくと湧き上がる夏らしい風景が見られるのではないかと楽しみにしています。
最近、テレビで見る政治家の ノーネクタイに 上のボタンをはずした半袖シャツ姿という格好は だらしない印象ばかりが強く、夏には夏らしいキリリとしたクールビズもありそうなものですが・・・・。
Commented by はるこ at 2007-07-30 00:20 x
多いに賛成! 政治家のノーネクタイ、遊び着のような半そでシャツはいただけません、
クールビズとはいえ、私達普通の営業職はネクタイ、スーツは当たり前、
そうじゃないと真面目に仕事してるの?という眼でクライアントに睨まれます。
政治家が軽い格好をしていると政治力まで軽そうに見えてしまいますね。
いくら涼しくても仕事にはそれなりのキチンとして格好をするのが仕事に対する礼儀のような気もします。
でも私達女性は細い肩紐のワンピースで会社に行ったりするので
男性には申し訳ないですが・・・・
夏になるといいよな~女性は・・・といつも言われます。
でも、もちろんクライアントに行く時はちゃんとジャケット羽織りますよ!

私の場合は腕がたくましいのでジャケット羽織らないほうが腕っぷし強そうで
向こうがおびえて仕事を出してくれそうでいいかもしれないのですけれどね。


<< 真 夏 の ユ リ カ モ メ...      ウ ミ ネ コ No.22 >>