「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 31日

夕 暮 れ の 浜 辺 No.1

日没間近の三浦海岸、夕焼けの空の色が反射して 赤く染まった渚に、80羽 ほどのカモメやコサギが まだ 居残っていました。
夕 暮 れ の 浜 辺 No.1_d0039021_18371683.jpg


夕 暮 れ の 浜 辺 No.1_d0039021_18372591.jpg


夕 暮 れ の 浜 辺 No.1_d0039021_18373584.jpg


夕 暮 れ の 浜 辺 No.1_d0039021_18374474.jpg


夕 暮 れ の 浜 辺 No.1_d0039021_18375271.jpg


by y_stork | 2007-10-31 18:40 | Comments(6)
Commented by はるこ at 2007-10-31 23:50 x
あれ、こさぎって昼間は首をすくめているのに、暗くなるとシャキッと
首筋伸ばして姿勢がよくなるんですね!
そういえば、鳥のこと全然知らないときこさぎを見て白鳥だ~と
思ったことありました。 姿勢の良いこさぎだったのでしょうね。
まぁ、さすがに大きさが違うので白鳥じゃないとすぐに気が
つきましたけれどね。 鳥がみんなで海を観ている構図が
とても平和でいいですね、これ好きです。
Commented by y_stork at 2007-11-01 18:27
はるこ さん、興味深いご指摘ありがとうございました。
私は今まで そんなこと考えたこともなく ただ漫然と撮影して参りまして・・・(笑)。
云われてみれば 昼間は首をすくめて うつむきかげんなコサギが多いですね。
夕方の海を眺めているときだけ 首をシャンと伸ばしているのか、今後注意して
観察します。
Commented by はるこ at 2007-11-01 18:55 x
鳥目でよく見えなくて、首を伸ばしてるのかも・・冗談ですけど。
この前きれいな歩き方のプリンス・コサギのお写真を拝見しましたが
やはり姿勢は大事ですね、このコサギさん達姿勢がいいので
若々しく見えますね。
昼間のコサギは背中丸めておじいさんみたいですが、背中伸ばすと、
希望にあふれた青年っぽいですよね、明日もお魚食べるぞーって。
Commented by y_stork at 2007-11-01 21:59
コサギ 「常に姿勢を良くしていたいのは山々ですが、
     ずっとだと疲れちゃいますので、一旦緩急の
     場合のみ、シャキッとするようにしています。」
Commented by タロ at 2007-11-02 23:53 x
少し暮れかかってきた空をバックに街燈の明かりと鳥たちのシルエットが浮き立つ1枚目の写真、不思議さと郷愁とが入り混じっていて、いい感じです。
Commented by y_stork at 2007-11-03 16:58
タロ さん、自分で言うのもなんですが(笑)、おっしゃるとおり空と雲の色の対比、街灯と シルエットになったかもめ・・・絶妙のバランスだと思います。もちろん、人工と自然の配剤をほめているだけで、自慢しているわけではありませんので・・・(笑)。


<< ア オ サ ギ の 行 水 No.1      コ サ ギ No.43 >>