「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 23日

ユ リ カ モ メ No.38

東京地方は 雪が舞ったそうですが、当地は 終日雨でした。 寒いといっても 三浦半島は やはり暖地ということで、なかなか雪にはなりません。
カモメは 雨の中 1800羽 ほどが 飛来しました。 そのうち 98~99%位は ユリカモメが占めています。
やっと 本格的な寒さ到来で、冬鳥のユリカモメさんたちも 大喜びなのでしょう。
ここ数日、似たような画像が続きますが 悪しからず ^^。
ユ リ カ モ メ No.38_d0039021_1839242.jpg


ユ リ カ モ メ No.38_d0039021_1839124.jpg


ユ リ カ モ メ No.38_d0039021_18392398.jpg


夕方、ねぐらへ帰るカモメの群れ。 シャッタースピードが稼げず 大きくぶれていますが、逆に 面白い絵柄になったかも ・ ・ ・。
ユ リ カ モ メ No.38_d0039021_18423271.jpg


ユ リ カ モ メ No.38_d0039021_18424145.jpg


by y_stork | 2008-01-23 18:43 | Comments(4)
Commented by kiyooku at 2008-01-23 19:25
今晩は、
凄い数のカモメですね。
最近天気が穏やかだと、此方のカモメの姿が見えません。
遠くまで遊びに行って居るのか?
Commented by y_stork at 2008-01-23 22:15
これでも、数年前からくらべると かなり数が減ってきているんですよ。
4~5年前までは 5~6千羽も集結する日が けっこう あったのですが。
たしかに 天気が穏やかだと、カモメの出足が鈍いですね。
大荒れの時の方が 血が騒ぐのでしょうか・・・。
Commented by タロ at 2008-01-25 01:50 x
スローシャッターによる軌跡が面白い映像を作りますね。
どこかで見覚えがあると思ったら、スカイフィッシュでした。スカイフィッシュももともとこんなところから始まったんでしょうかね?
Commented by y_stork at 2008-01-25 18:37
タロ さん、 スカイフィッシュという言葉、初耳でしたので ネットで調べてみました。なるほど、そういうことだったのですか。
1羽だけ取り出してみると、確かに そのイメージですね。私は、海中を遊泳する魚群の姿が頭に浮かびました。


<< ユ リ カ モ メ No.39      気 分 転 換 ? >>