「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 09日

不 慮 の 死 No.1

道路わきで、ほとんど 土と同化していました。 メジロ かと思いましたが、嘴が太いので 違うような ・ ・ ・。
不 慮 の 死 No.1_d0039021_18321211.jpg


ユ リ カ モ メ 。 外傷が見当たらないので 病死か ・ ・ ・。
不 慮 の 死 No.1_d0039021_18332153.jpg


小 川 の 水 面 に 浮 い て い た ア オ サ ギ 。
不 慮 の 死 No.1_d0039021_18341720.jpg


ウ ミ ネ コ の 幼 鳥 。 釣り針が 口元に食い込んだ 痛ましい姿で死んでいました。
不 慮 の 死 No.1_d0039021_18362452.jpg


不 慮 の 死 No.1_d0039021_183641100.jpg


by y_stork | 2008-02-09 18:36 | Comments(2)
Commented by cbx400fk2 at 2008-02-10 00:51
この写真の鳥さんたちの死因はいろいろあるのでしょうが、人が原因なのは悲しいですね。アオサギはまだ成長になりきってないようにも見えますが、若い個体は餌捕りの経験不足から餓死することが多いと読んだことがあります。写真撮るとき、餌捕りの邪魔をしないよう心がけています。
Commented by y_stork at 2008-02-10 15:58
cbx400fk2 さん、ここに挙げた鳥さんたちは、ごく最近撮ったものばかりですが、おっしゃるとおり 人が原因となると やりきれないですね。一枚目の小鳥は 車に衝突したのでしょうか。最後の拡大画像、釣り針がかなり錆びていましたが 長い間 浜辺に放置されていたものと思われます。


<< ユ リ カ モ メ No.42      ホ バ リ ン グ No.2 >>