「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 13日

飛   翔 No.55

今日のユリカモメは、朝から 大半が飛び立って、しばらく 上空を旋回したあと 別の海岸へ 移ってしまいました。
飛   翔 No.55_d0039021_18223538.jpg


飛   翔 No.55_d0039021_18224857.jpg


飛   翔 No.55_d0039021_18225937.jpg


飛   翔 No.55_d0039021_18231076.jpg






日 中 、現 わ れ た 彩 雲
飛   翔 No.55_d0039021_18234526.jpg


飛   翔 No.55_d0039021_18235579.jpg


飛   翔 No.55_d0039021_1824532.jpg


by y_stork | 2008-02-13 18:33 | Comments(6)
Commented by kiyooku at 2008-02-13 19:20
今晩は
凄い数のカモメですね。
それよりも、彩雲初めて見ました。
凄い雲、色、この目で見たい雲ですね。
良いものを見せて貰いました。感激です!!!
Commented by macokarei at 2008-02-13 20:28
こんばんにゃ~~~☆2度目の登場まこです。
ものすご~~~い、たくさんのカモメでびっくり!
彩雲、かっこえぇにゃ~
最後の写真なんかはお見事ですにょ~
Commented by y_stork at 2008-02-13 21:33
kiyooku さん、 先月下旬ごろから コンスタントに1000羽前後のカモメが飛来するようになりました。
彩雲は、太陽に近い位置の雲の水滴に 太陽光が通過するときの光の回析で現われるそうですが、
何のことやら(笑)。このように はっきり見えるのは珍しいですが、注意してたら けっこう目にします。
Commented by y_stork at 2008-02-13 21:43
macokarei さん、ユリカモメは集団で円を描きながら、ずいぶん高いところまで舞い上がります。
彩雲は、雲の動きによって 次々に色が変化して とても きれいですが、気が付いたとき すぐに
撮影しないと消えるのも早いです。昔から吉兆を示すと云われていますが何もなかったですね(笑)。
Commented by タロ at 2008-02-14 09:12 x
私は特に1枚目が好きです。遠くに見える稜線や波を打ったように飛ぶユリカモメの群れが朝陽に映えていいですね。
Commented by y_stork at 2008-02-14 18:51
タロ さん、ユリカモメの飛翔は、一見 ばらばらのように見えていても、意外に
統制がとれていて、いつの間にか きれいな弧や円を描いて飛んでいますね。


<< 岩 礁 の カ モ メ No.2      シ ロ カ モ メ No.4 >>