「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 12日

赤    潮 No.2

金田湾一帯に赤潮が発生して、オレンジ色の不気味な帯が 何条にも連なり、波の作用で その一部が海岸に押し寄せています。
海水の富栄養化により 植物プランクトンが 大量に発生するのが原因だということですが、
先日来の雨による 河川からの濁流の流入と 関連があるのでしょうか。


有り得ないような波の色ですが、実際に見たのと近い色が ほぼ そのままの感じで 写せたと思います ^^。
赤    潮 No.2_d0039021_18311959.jpg


赤    潮 No.2_d0039021_183129100.jpg


赤    潮 No.2_d0039021_18313886.jpg


赤    潮 No.2_d0039021_18314779.jpg


赤    潮 No.2_d0039021_183157100.jpg


赤    潮 No.2_d0039021_1832646.jpg


赤    潮 No.2_d0039021_18321740.jpg


by y_stork | 2008-04-12 18:33 | Comments(6)
Commented by shu at 2008-04-12 22:49 x
うわ〜昼間はこんなだったのですね。
夜の海を撮ってきましたのでよかったらご覧ください。
Commented by macokarei at 2008-04-12 23:00
は~赤潮って、テレビなんかでは見たけど
本当に赤いにょ
ん~~結構不気味な感じだにゃ~
Commented by y_stork at 2008-04-12 23:26
shu さん、 
朝 起きて 海を眺めたら、沖合いに朱色の帯が見えるので
まだ寝ぼけているのかと思いました(笑)。
後ほど お邪魔します。
Commented by y_stork at 2008-04-12 23:31
まこ さん、 
赤潮は 年に1~2度 目にしますが、ほんとに不気味な色ですね。
上掲の写真も、撮ったままで 何の加工もしていないんですよ。
Commented by cbx400fk2 at 2008-04-13 00:00
赤潮は空からのニュース映像で見たことがあるだけですが、それよりも気持ち悪い感じです。こんな色では波打ち際でたわむれる気分になれません(笑)。鳥さんたちは平気そうですが。
Commented by y_stork at 2008-04-13 11:11
cbx400fk2 さん、 
間近で見ると 毒々しく気持ち悪い色ですが、私は 波打ち際まで 撮りに出かけましたよ ^^。
赤潮になると 海水が酸欠になって 漁業被害が出ると云われていますが、鳥さんたちは “そんなの関係ない” ようで・・・(笑)。


<< 戻ってきた ユ リ カ モ メ      ユ リ カ モ メ No.48 >>