「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 17日

赤    潮 No.5

今日で 6日目を迎えた赤潮ですが、昨日までよりも 範囲が狭まったようです。

「 今 日 も 赤 い な ~ 」
赤    潮 No.5_d0039021_18311510.jpg


「 と り あ え ず 食 べ 物 を 探 さ な く っ ち ゃ ・ ・ ・」
赤    潮 No.5_d0039021_18312727.jpg


「 こ れ じ ゃ あ 見 つ か り っ こ な い よ ・ ・ ・」
赤    潮 No.5_d0039021_18313732.jpg


「 や ~ め た っ と 」
赤    潮 No.5_d0039021_18314833.jpg


撤    収
赤    潮 No.5_d0039021_18315713.jpg


赤    潮 No.5_d0039021_1832841.jpg


by y_stork | 2008-04-17 18:37 | Comments(6)
Commented by kiyooku at 2008-04-17 18:44
今晩は、
凄い色ですね。
日本海では見る事が無いので驚きです。
鳥達は大丈夫ですか?
海の中の動物は?
本当に見る事が無いので不思議に映ります。
Commented by y_stork at 2008-04-17 21:59
kiyooku さん、こんばんは。
さすがに 3日続けてのUPは、ちょっと くどかったですかね(笑)。
赤潮は 湾内や瀬戸内海など 内海で発生することが多いので 日本海側では稀な現象のようですね。
鳥たちは平気なようで いつもと変わらぬ行動です。赤潮が発生すると 海水が酸欠になりますが、
今回は毒性の無いパターンのようで、魚の死骸が浮いたというようなニュースも聞かれません。
Commented by mayumis39 at 2008-04-17 23:34
こんなに何日も赤潮が続くと、何か悪いことが起こりはしないかと、
余計な心配をしてしまいそうです。
それにしても不気味な色ですが、鳥さん達も大丈夫なようですし、
まだ漁業被害がおきていないだけすくわれますね。
Commented by sumire at 2008-04-18 09:35 x
おはようございます。
ご無沙汰していました。
赤潮は6日目ですか~。長いですね。
それにしても凄い色です。
被害がないようなので安心しました。
神奈川新聞の記事、見ましたよ~。
一人でも釣り人のマナーが良くなると良いですね。
Commented by y_stork at 2008-04-18 18:50
mayumis39 さん、 
日本海側では、赤潮の発生は少ないようですが、富山湾や若狭湾では
しばしば目撃されると聞いたことがあります。
日常 有り得ない色なので、めずらしさのあまり写真を撮りまくりましたが
気持ちのいいものではありませんね。
Commented by y_stork at 2008-04-18 18:59
sumire さん、お久しぶりです ^^。
昨夜からの大雨で、ようやく 赤潮も消滅したようで ホッとしました。
再発しなければ よいのですが・・・
新聞掲載の件、記事になると 照れくさいですね。
取材の時は 断片的な受け答えなのに、一連の文章に起こされると
読んでみて吾ながら気恥ずかしいものがあります(笑)。


<< 今 度 は 濁 流 が ・ ・ ・      赤    潮 No.4 >>