「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景

stork.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 18日

無 事 だ っ た ん だ ね !

近くの海岸に 20羽 ほど の ユリカモメが やって来ました。
無 事 だ っ た ん だ ね !_d0039021_18263213.jpg


撮影中、見覚えのあるカモメの姿が ファインダーの中を サッと掠めたのです (画面左下)。
まさしく 先々週の土曜日に 当欄に載せた、ルアーのフックが 両足に刺さった あのウミネコでした。
無 事 だ っ た ん だ ね !_d0039021_1829512.jpg


何度か 着地しようとしたものの やはり叶わず、あきらめて 沖合いへ去って行きました。
無 事 だ っ た ん だ ね !_d0039021_1839592.jpg


無 事 だ っ た ん だ ね !_d0039021_1840765.jpg


by y_stork | 2009-05-18 18:40 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2009-05-19 00:53
えっ! 着地が出来ないの? ずっと飛んでるの?
Commented by miyakotori at 2009-05-19 10:42 x
何とかして取ってあげたい・・・。こんな姿にさせて本当に腹が立ちます。ずっと無事に生きていてほしいです。またこのウミネコを見かけたらぜひ載せてください。
Commented by ural_owl at 2009-05-19 15:14 x
長距離を飛ぶにはあまりにも抵抗が大きすぎますし、自由に足をうごかすことさえできないのですから、本当に苦痛でしょうね。でもなんとか食べることはできているようが、夜は水面で休んでいるのでしょうか?
Commented by y_stork at 2009-05-19 18:59
Lemon さん、
両足に針が刺さったまま着地すれば、かなりの衝撃を受けるでしょうね。
普段は 海面に浮かんで休んでいるようです。
Commented by y_stork at 2009-05-19 19:03
miyakotori さん、
あれから10日も経っているのに、無事で生きていてくれて 涙がこぼれそうでした。
なんとか 自然に外れてほしいけど、針には返しがあるので むつかしい問題ですね。
Commented by y_stork at 2009-05-19 19:09
ural_owl さん、
足を開いたままの角度で固定されてしまって、頭を掻くこともままならず さぞ つらいことでしょうね。
これまで生きてこられたのは、海面に浮上した小魚を 器用に捕えていたからなのでしょうか・・・。
Commented by J.Seagull at 2009-05-19 23:11 x
野生の逞しさに感動するとともに、人間の無責任さにも・・・。
ルアーだけでなく糸も残っているのですね・・・この糸が何処かに絡まらないといいのですが・・・。

話は変わりますが、y_storkさんがキビナゴを与えてあげたあの子は元気かなぁ・・・
Commented by y_stork at 2009-05-20 21:39
J.Seagull さん、
10日以上経って 元気に生きている姿と再会するとは奇跡のようでした。
おっしゃるように、ルアーに付いた1mほどの糸の存在が気懸かりですね。

セグロ・オオセグロなどの大型カモメは すでに北へ移動したみたいで、最近ほとんど見ることがありません。
体力を回復して元気でいてくれてるといいんですが ・ ・ ・。


<< キ ョ ウ ジ ョ シ ギ N...      ミ ユ ビ シ ギ No.56 >>